<イスラエル>「クラスターは適切使用」第2次レバノン戦争

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000017-mai-int

 【エルサレム前田英司】イスラエル軍は24日、昨夏の第2次レバノン戦争で国際的な非難を浴びたクラスター爆弾の使用について、「国際法にのっとった適切な使用だった」との調査結果をまとめた。軍内部では当初、軍上層部が使用を制限したにもかかわらず、現場レベルでクラスター爆弾が多用された「命令違反」の疑いも指摘されたが、最終的に「軍事的な必要性からの使用だった」と結論付けた。

 調査結果によると、使用したクラスター爆弾の大半は空き地や無人地帯に着弾したという。住宅地に落ちたケースについては、レバノンイスラムシーア派民兵組織ヒズボラが住宅地をロケット弾の発射拠点に利用したため、それに反撃した結果だったと正当化した。また、軍事目標に限った使用であり、「軍の命令に逸脱していたとしても、国際法には合致している」として妥当性を強調した。

 イスラエル軍は昨夏の第2次レバノン戦争で、レバノン南部一帯に対してクラスター爆弾を使用した。国連などによると、約400万発の子爆弾がまき散らされ、うち最大100万発が不発弾として残ったと推計されている。また、停戦間際の数日間に集中的に使用されたといわれ、人権団体などが「非人道的」と非難していた。

 イスラエル軍は昨年11月に調査委員会を設置し、使用の実態調査にあたっていた。

 AP通信によると、クラスター爆弾の使用に関するイスラエル軍の判断について、レバノン政府当局者は同通信の取材に対して「イスラエル当局は人道に反する罪を隠そうとしている」と批判した。

世界的にクラスター爆弾禁止の方向が国際社会の流れだと思うんですが(このはてダ内をクラスターで検索してください)、逆らってますね。
<旧ユーゴ国際戦犯法廷>クラスター爆弾使用で懲役35年
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070613/1181743582
というのもありましたが。

追記:
クラスター爆弾イスラエル副首相「使用は誤りだった」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070201/1170329831
というのもありました。