<ローマ法王>クリスマスメッセージで心配の国名挙げる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000146-mai-int
毎日新聞も記事一緒かな。記事は毎日から。
http://mainichi.jp/select/world/news/20071226k0000m030145000c.html

【ローマ海保真人】ローマ法王ベネディクト16世は25日正午から、バチカンのサンピエトロ大聖堂前でクリスマスメッセージを読み上げた。「イエス・キリストの平和のメッセージはすべての人のためにある」と述べ、貧困や戦禍の中で生きる人たち、テロと暴力の犠牲者である女性、子供、高齢者らに光が与えられるよう祈った。

 さらに法王は、自ら心配している世界の国・地域としてダルフールソマリアコンゴ民主共和国エリトリアエチオピアの国境、中東全域、アフガニスタンパキスタンスリランカ、バルカン諸国を挙げた

毎日新聞 2007年12月25日 22時42分 (最終更新時間 12月25日 23時04分)

やはり結構知識のある方なんですね。世界で心配な国や地域といえば、大体これくらいではないでしょうか。朝日新聞によればパレスチナも挙げられていたとか。平和になって欲しいとは思いますが、思うだけではどうにも…とも思いますが。

あ、でも
ダライ・ラマの会談中止 ローマ法王
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071128/1196241354
の方は心配とは言わないんですね。中国の地下教会の問題もあると思いますが。