宗教暴動で26人死傷=ヒンズー教徒が教会焼き打ち−インド

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000122-jij-int

 【ニューデリー26日時事】インドのPTI通信によると、同国東部のオリッサ州中部カンダマル地区で24日以降、ヒンズー教至上主義団体のデモ隊がキリスト教会や州政府閣僚の自宅などを焼き打ちする大規模な暴動が相次ぎ発生した。25日に地区の4つの町に夜間外出禁止令が敷かれたが、家屋への放火などが続き、26日までに1人が死亡、25人が負傷した。

 ヒンズー教聖職者の原理主義組織「世界ヒンズー協会」(VHP)の指導者が何者かに襲撃されたのが発端で、VHPが抗議デモを組織したところ、一部が暴徒化した。教会12カ所のほか、キリスト教組織運営の孤児院も破壊行為に遭ったもようだ。

インドも追えてません。

今調べてみたらこんな↓テロ事件がありました。
少数民族組織が犯行声明、インド特急列車の爆弾テロ事件
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200712140010.html

インド北東部ガウハティ――インド北東部アッサム州にあるチュンガジャン近くの駅で13日未明に発生した首都ニューデリー行きの特急列車内の爆弾事件で、同州の少数民族アディバシの権利拡大を求める武装組織、アディバシ民族解放軍(ANLA)が犯行声明を出した。

同軍の指導者は地元メディアの電話取材に応じ、政府に要求の受諾を迫るため遠隔操作で爆弾を起爆したと主張した。警察当局は、犯行声明の真偽についてコメントしていない

AP通信によると、アディバシは、アッサム州の紅茶プランテーションの主要な労働者で、政治的権利が得られる指定部族としての待遇を要求している。150年以上前にビハール州から移住してきていたという。

アディバシの数千人は先月、ガウハティでデモ行進し、地元住民と衝突、1人が死亡、200人以上が負傷する騒ぎとなった。

爆弾は、特急がチュンガジャン近くの駅を通過した際に爆発。始発はアッサム州のディブルガルで、爆発は多数の乗客が就寝中に起きた。1両が大きな損傷を受けた。同車両の乗客31人が別の車両へ移動した後、同列車は運行を再開している。同列車の乗客収容数は約900人だが、満席ではなかったという。

犯行声明の前に第一報がないと思ったのですが、ありました。
特急列車爆発5人死亡 インド
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/071213/erp0712131715009-n1.htm

2007.12.13 17:14
このニュースのトピックス:欧州

 ロイター通信などによると、インド北東部アッサム州ゴラガト付近で13日、ニューデリーに向かっていた特急列車が走行中に爆弾により爆破され、少なくとも乗客5人が死亡、4人が負傷した。

 犯行声明などは出ていないが、警察当局はアッサム地方の分離独立を目指しテロを続発させている武装組織アッサム統一解放戦線(ULFA)による犯行の可能性があるとみている。爆発は列車内部で起きたとみられる。(共同)

微妙に犯行声明の組織とは違いますね。どっちが正しいか分かりません。