<台湾>福田首相の「国連加盟住民投票」不支持発言に反論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000152-mai-int

 【台北・庄司哲也】台湾外交部(外務省)は28日、福田康夫首相が台湾名義での国連加盟の住民投票に不支持を表明したことについて、「国連加盟は台湾人の願いであり、住民投票は民主的なプロセス。両岸の現状を変更するものでもない」などと反論する声明を発表した。

そりゃ台湾から見たら反論したくなるでしょうね。もっともだと思います。

前も引用しましたが、
むじな@台湾よろず批評ブログさん(適当に書いてる僕なんかとは違って、本なども執筆されているかただそうです。)
密かに反米化が進行している台湾の民意
http://blog.goo.ne.jp/mujinatw/e/2f5713d6ac29e146cd8e33c8cf51d3b6
とかもありましたが、反日化も進行しないように祈ります。

追記:
そういえば
【台湾有情】「日本語世代」の失望
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070406/1175857779
というのもありました。