07年の米兵死者、過去最悪の901人 イラク

http://www.asahi.com/international/update/0102/TKY200801020122.html

 イラクでの米兵の死者数が07年12月は23人と、04年2月の20人に続いて2番目の少なさを記録した。米軍増派戦略が効果を上げ、治安が回復している傾向が裏付けられた形だ。だが07年全体では901人と、過去最悪だった04年の849人を大幅に更新した。

 米国防総省の発表をもとにデータを集めている民間団体「イラク多国籍軍犠牲者集計(ICCC)」によると、昨年10〜12月の3カ月の米兵合計死者数(戦闘以外の理由も含む)は98人と、四半期でみて過去最少。過去最悪だった昨年4〜6月の331人から大幅に減った。

 治安の改善は、西部アンバル州や首都バグダッドの一部で特に顕著。だが、イラクの民族・宗派間対立の解消という政治的な恩恵をもたらすまでには至っていない。イラク駐留米軍のペトレイアス司令官は昨年12月、過去6カ月で暴力の水準は6割減となった、と述べたが、「誰もまだ危機を脱したとか、トンネルの出口に光が見えるなどとは思っていない」と楽観論をいましめた。

    ◇

 AP通信によると、イラク07年にテロや武力攻撃などで死亡した民間人は、前年を3861人上回る1万6232人にのぼったことが、イラク政府のまとめで分かった。また兵士432人と警察官約1300人が死亡した。07年下半期はテロや攻撃が減ったが、上半期に大規模テロが相次ぎ、死者数の増加につながったとみられる。

イラク米兵死者数、最悪の年に=計853人、月別は減少傾向
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071107/1194386471
では、1月から11月5日までで、853人で『03年3月のイラク戦争開戦以来の死者数累計は3856人となった。』だったので、結局2007が901だったと言うことで、11月5日から48人増えたと言うことで、開戦以来の死者累計は3856+48で3904人ですね。まぁ人間の命を数で見ることには抵抗ありますが…

しかし、楽観論をいましめたと言うことですが、楽観ぽく報じてるところもありますが↓
イラク米軍死者 12月は最少22人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000004-san-int

 【ワシントン=有元隆志】イラクでの米軍死者数は昨年12月も減少を続け、米国防総省の発表などを基に死傷者数を集計している民間団体、「イラク連合軍死傷者」によると、死者数は22人となり、2004年2月以来最少となった。英軍などを含めた多国籍軍全体でも、死者数は1日平均1人以下となっている。

 昨年4月から6月にかけては、月間の米兵死者数は100人を超えていたものの、米軍増派が本格化して以降減少に転じ、10、11月はともに40人だった。開戦以来の米兵の死者数は約3900人。

 ゲーツ米国防長官は治安状況がこのまま推移すれば、増派した5個旅団(約3万人)を7月までに撤退させ、13万人規模の駐留水準に戻す考えを示している。米政府はイラク側と今後の駐留のあり方を協議、7月末までの合意を目指す考えだ。

まぁ書いてあることは基本的には変わらないですけど、見出しの差ですね。