<英首相>インドの国連安保理常任理事国入りを支持

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000001-mai-int

 【ロンドン町田幸彦】英BBC放送によると、インド訪問中のブラウン英首相は21日、ニューデリーで記者会見し、「インドの国連安保理常任理事国入りを支持する」と言明。同日の実業界指導者との会合では「インドとアジア地域の成長を考慮し、国連安保理の拡大とともに国際通貨基金IMF)、世界銀行、主要国首脳会議(G8)の改革が必要だ」と訴えた。

 英ガーディアン紙によると、安保理改革について英政府はインド、ドイツ、日本、ブラジル、アフリカ1カ国の計5カ国を常任理事国に加えることに賛成している。しかし、現在の常任理事国(米英仏露中)が持つ拒否権を新常任理事国に与えることには反対だ。

 インドのシン首相はブラウン首相との共同会見で「中国もインドの常任理事国入りに前向きだ」と語った。国連安保理改革には米露中が消極的とみられている。

まぁ拒否権には反対するでしょうね。日本の常任理事入り関連では、
日本の常任理入り改めて支持=仏大統領
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080109/1199826798
と、
こういう記事が同じ日に出てくるところが、アメリカの面白いところですね。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071108/1194527017
の下の方
常任理入り支持「日本だけ」=米大統領、ドイツに冷淡

という記事がありました。