在外アジア人にとって最高の街、2年連続でシンガポール

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200803060024.html

シンガポール──在外アジア人にとって暮らしやすい最高の街は、2年連続でシンガポーという調査結果を、英国の人事コンサルティング会社ECAインターナショナルが4日、発表した。医療体制をはじめとするインフラが整備されており、犯罪率が低く、公害もひどくないと評価している。

同社が毎年、発表している恒例の調査結果で、シンガポールに続く2位は、オーストラリアのシドニーだった。

ECAインターナショナルは世界254の都市を対象に、健康リスクや空気汚染の度合い、食事、交通、インフラ、犯罪率、外国人人口などに基づいて調査。

その結果、調査対象の15分野で、シンガポールが高得点だった

しかし、2006─07年の調査時に比べ、シンガポールの空気汚染は悪化しているという。これは、隣国インドネシアで発生する森林火災が原因だと分析。特に乾期においては、年々悪化しているという。

日本の各都市では、神戸の3位がトップで、横浜が8位。東京は香港と同じ、15位だった。

逆に、アジアの都市で評価が低かったのはアフガニスタンのカブールが253位、パキスタンのカラチが252位、北朝鮮平壌が248位だった。

アジア人にとって暮らしやすい上位10都市は以下の通り。かっこ内は前年順位。

1位:シンガポール(1位)

2位:オーストラリア・シドニー(2位)

3位:オーストラリア・メルボルン(3位)、神戸(4位)

5位:デンマークコペンハーゲン(6位)

6位:オーストラリア・キャンベラ(5位)

7位:カナダ・バンクーバー(6位)

8位:ニュージーランドウェリントン(8位)、横浜(10位)

10位:アイルランド・ダブリン(10位)

僕の住んでるところは15位ですか。まぁいい方ですかね。