世界で暗躍する「死の商人」7人すべて旧ソ連人

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000993-san-int

 【モスクワ=内藤泰朗】世界をまたにかけた旧ソ連軍将校の武器密売人が今月初め、タイ警察当局に逮捕されたことを受け、旧ソ連軍関係者による武器の違法取引に関心が高まっている。ロシアでは、世界で暗躍する有力な「死の商人」7人全員が旧ソ連出身者であるとの報道も出ている。軍事超大国ソ連崩壊後、旧ソ連製兵器は、世界の闇武器市場に大量に流出し、世界各地の紛争地で使われる実態が浮き彫りになっている。

 今月初め、バンコクの高級ホテルで逮捕されたビクトル・ボウト容疑者(41)は、中央アジアタジキスタンの首都ドゥシャンベで生まれ、アフリカのアンゴラ駐留ソ連軍軍事顧問団の通訳などを務めたソ連参謀本部情報総局(GRU)出身者だ。

 同時期に同地で勤務していたというロシア大統領府副長官兼国営石油ロスネフチ会長のセチン氏との関係も取りざたされている。プーチン政権最高幹部の一人である同氏は、旧ソ連国家保安委員会(KGB)出身の最強硬シロビキ(武闘派)として知られる。

 ボウト容疑者は、国際テロ組織アルカーイダや中南米最大の左翼ゲリラ、コロンビア革命軍(FARC)などに武器を密輸した容疑で、米国などから国際指名手配されていた。地対空ミサイルや武装ヘリなど、あらゆる旧ソ連製兵器を扱い、武器輸送には50機の輸送機を使ったこともあるとされる人物で、米映画の武器商人のモデルにもなり、「史上最強の武器商人」などと呼ばれていたという。

 ロシアのアルグメンティ・ニエジェーリャ紙によると、世界ではボウト容疑者のほか、6人の旧ソ連圏出身者が有力な武器商人として暗躍し、闇武器市場を事実上牛耳っている。

 旧ソ連製造兵器の密輸で財を成した「武器バロン(男爵)」と呼ばれるこれら大富豪たちはいずれも、表向きの事業を持つ。中には、フランス政府から勲章を得た企業家や、社会貢献などメセナ活動で社会的に高い地位を得たイスラエル在住の大富豪もいる。

 銃器売買の実に4分の1は、闇で行われるとされる。年間50億〜100億ドル(約5000億〜1兆円)にのぼる利益の多くが、7人の「男爵」たちにわたるという。

 こうした兵器は、旧ソ連軍の兵器貯蔵庫から秘密裏に運び出され、国連が紛争地として武器の禁輸措置をとる国々にひそかに持ち込まれる。米国の反テロ戦争が行われるアフガニスタンでは、イスラム武装勢力タリバンウクライナの戦車T55、T62を使用。アンゴラでも、戦車や武装ヘリMi25が使われ、アフリカのシエラレオネコンゴや、中東のイランなど世界各国に及ぶ。

 ロシアやウクライナなど旧ソ連各地の兵器貯蔵庫ではソ連崩壊後、原因不明の爆発や火災が相次いでいる。同紙は、これらの火災は、軍関係者が証拠隠滅のために故意に行っている可能性が高いと指摘。これら「武器男爵」たちがなかなか逮捕されず、逮捕されてもほとんどが釈放される実態を紹介し、軍や保安機関など現政権幹部との癒着を暗に示している。

【関連記事】
・タイで「死の商人」逮捕 ロシアの武器密売業者
・2つの意味で「ソ連型」復活 ロシア大統領選
・パソコン購入を自由化 キューバ、新議長が初改革
・【外信コラム】赤の広場で 芸術まで乗っ取り
・元チェス世界王者、宿敵の墓参り

闇で売ってようと、正規のルートだろうと武器売買には変わりないと思うんですけどね。
まぁ
<タイ>ロシア人「死の商人」を逮捕 米捜査当局の情報で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080307/1204901138

国際テロ組織アルカイダアフガニスタンの旧支配勢力タリバンにも武器を流していた疑いが持たれている。

の辺りが問題になってるのかもしれませんが。

そういえばスーダンの小火器の9割は中国が売却してるっていう報告書もありましたね。
スーダンの小火器、9割は中国が売却…米人権団体が報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000042-yom-int
小火器の9割、中国が供給=スーダンの紛争助長−米人権団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000080-jij-int

なんにしても誰かの思惑ひとつで、闇か正規か分かれてるんじゃないかと思ってしまいますが。この手の記事では旧東側が叩かれてるようですが、
大量の銃紛失でイラクに調査団=治安部隊に供与の19万丁−米
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070903/1188825317
とかも誰かが私腹肥やしたんだろうとしか思えませんけどね。