<イラン総選挙>「開票に不正」 数カ所で暴動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000012-mai-int
記事は毎日新聞から
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2008/03/17/20080317k0000m030117000c.html?inb=rs

 【テヘラン春日孝之】イランで14日行われた国会議員選を巡り、15日にかけて暴動などの混乱が国内数カ所で起きたことが関係筋の証言で分かった。

 北西部アルダビル州ゲルミで15日未明、保守派候補の当選に対し、ほかの二つの陣営が「開票作業に不正があった」と主張。支持者約5000人が州庁舎を囲み、投石して窓ガラスを割ったり、タイヤを燃やし抗議した。治安部隊が催涙ガス弾を放って鎮圧したが、他陣営は「不正の証拠があり、最高指導者ハメネイ師に直訴する」と主張している。

 北西部ザンジャン州ホラムダレでも15日、落選した改革派候補の支持者約2000人が「不正」を理由に州政府庁舎周辺で抗議行動を展開。一部が銀行の窓ガラスを割るなど暴徒化した。治安部隊が威嚇射撃し、逮捕者が出たという。

 チャハルマハル・バクティヤリ州など南部2州では14日、それぞれ対立陣営による暴力事件が発生。銃撃による負傷者も出た。また、北部マザンダラン州でも同日、投票所で男女2人が警備兵に射殺されたという。理由は不明。

毎日新聞 2008年3月17日 2時30分

投票前から野党候補者が立候補できなかったり問題がありましたが、投票でも不正ですか。イランにはまともな国でいて欲しいんですけどねぇ。