中国政府、日本大使館員のラサ入りを許可せず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000049-yom-int

 中国チベット自治区ラサでの暴動をめぐり、中国政府が、邦人保護を目的とした日本大使館員のラサ入りを許可しなかったことが分かった。

 外相は18日の記者会見で「中国はなるべく透明にして、『中国の言うとおり、中国政府は乱暴なことはしていない』と国際社会がわかるようにした方がいい」と指摘した。今夏の北京五輪への対応については「(ボイコットは)ない。日本政府としては成功裏にやってほしい。そうなるように中国側に配慮してもらいたい」と述べた。

いやー嫌みったらしいですねぇ。オープンになんかできるわけ無いじゃないですか。

時事通信も同様記事ありますね。
大使館員のラサ派遣を拒否=日本の申し入れに中国政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000139-jij-pol

 高村正彦外相は18日の参院予算委員会で、暴動が発生した中国チベット自治区ラサへの大使館員の派遣を認めるよう申し入れたが、中国政府に拒否されたことを明らかにした。その上で、外相は「あそこは開放区ではなく、普段から行く時は許可がいるが、なるべくオープンにした方が中国のためにもいい」と述べた。民主党桜井充氏への答弁。

【関連写真】〔写真特集〕チベット暴動
【関連記事】チベットの人権確保に努力=ペマ・ギャルポ氏と会談-安倍前首相
【関連記事】ラサ滞在邦人の安全確保要請=駐中国公使
【関連記事】情勢懸念、冷静対応を要請=外務省局長が中国公使に-チベット騒乱
【関連記事】チベット入り自粛を=日本大使館

チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言+他(長文)
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080316/1205655519

町村官房長官「双方が自制を」 中国政府に異例の要請
で、

政府高官がチベット問題で中国側に自制を求める発言をするのは異例。

と言ってましたが、正直中国には当たり前の事を言うだけでダメージになりそうですね。ちくちくやって欲しいものです。