コソボがチベットに影響 露外相、米欧を非難

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080318/chn0803181955015-n1.htm

2008.3.18 19:54
このニュースのトピックス:ロシア・CIS

 ロシアのラブロフ外相は18日付のロシア新聞に対し、中国チベット自治区の大規模暴動にはコソボ独立宣言が影響したとの見解を示し、独立を承認した米国や欧州などの国を非難した。

 外相は、チベット暴動のほか、コソボと隣接するマケドニアでも、コソボの多数派と同じアルバニア系住民が独立につながりかねない自治の要求を強めていると指摘、世界中で「暴発しかねない極度に危険な過程が始まった」と述べた。(共同)

いやーこんな事↓
中国が「活仏転生」許可制 チベット族激怒
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070808/1186521700
やってるから悪いと思うんですけどね。チベットについては色々書いているので適当にブログ内検索してくださいです。

追記:
調べたらマケドニアからPKO撤退させたのが、中国じゃねーか。
ハイチ、中国に“わび状” 拒否権恐れ「台湾の立場支持せず」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070201/1170330029

中国は1999年、台湾と国交を樹立したマケドニアに対し、93年からマケドニアに展開していたPKO部隊の任期延長決議案に拒否権を発動。PKOを終了させたことがある。

中国も批判しろよー。