中国軍最新鋭装甲車、チベット展開 軍事評論家指摘

http://www.asahi.com/international/update/0319/TKY200803190051.html

 中国に詳しいカナダの軍事評論家、平可夫氏は18日、香港のテレビ局がチベット自治区ラサ市内で撮った映像に中国軍の最新鋭装甲車が写っている、と指摘した。

 15、16日に香港の複数テレビ局がラサ市中心部に展開する多数の装甲車を撮影。同氏によると軍機械化歩兵師団の精鋭部隊に配備されている90式と92式の重装甲車で、映像では軍の所属を示す赤い星印を白い布で覆っていた。自治区シャンパプンツォク主席は17日の記者会見で「軍は鎮圧に加わっていない」と強調している。


平可夫氏、本日二度目の登場です。一回目↓
チベット自治区管轄の成都軍区、「最高レベル」警戒態勢に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080319/1205878269
写真はGoogleイメージで探したんですが、中国の掲示板のようでしたが、404でした。なぜか画像は拾えましたけど。この赤い星を隠してたんですかね。頭かくして尻隠さずといいますかなんと言いますか。
livedoor wiki
90式/92式装輪装甲車(WZ-551/WZ-551A)
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/90%bc%b0/92%bc%b0%c1%f5%ce%d8%c1%f5%b9%c3%bc%d6%a1%caWZ%2d551/WZ%2d551A%a1%cb
もどうぞ。軍事は詳しくないのでよく分かりませんが。チベットは今日幾つかあるのでエントリ分けます。