四川省の抗議行動が活発化、警官隊発砲で死者18人に

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080319-OYT1T00579.htm

 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動に関連し、同自治に隣接する四川省で起きた抗議行動での死者数が少なくとも18人に上ることが19日、インドに拠点を置く民間活動団体(NGO)「チベット人権民主化センター」のまとめで分かった。

 ラサが鎮圧された一方、四川省での抗議行動は活発化しており、在北京日本大使館は同日、四川省と青海、甘粛3省への立ち入りに注意を促す通知を出した。

 同センターによると、四川省のデモは数百〜数千人規模で、中西部のチベット族自治州で断続的に発生。阻止しようとする警官隊の発砲により、18日に甘孜県で3人の死亡を確認したほか、16日にもアバ県で15人が死亡したとし、目撃証言からさらに増える可能性が高いという。

 チベット独立運動を支援するNGO「フリー・チベット・キャンペーン」(本部・ロンドン)は18日、アバ県のデモだけで30人が死亡したとの住民の証言を発表。発砲の証拠として、銃創とみられる傷跡のある遺体写真も公開した。

 一方、19日の新華社電はラサでの暴動に関与したとして、住民105人が当局側に自首したと報じた。一部は商店などを襲撃した際に奪った現金も差し出したという。
(2008年3月19日19時36分 読売新聞)

昼の時点では三人だったのですが…
四川省の抗議デモで射殺者3人…チベット人権民主化センター
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080319-OYT1T00327.htm

 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動で、インド北部ダラムサラに拠点を置く民間活動団体(NGO)「チベット人権民主化センター」は18日夜、四川省甘孜(かんし)チベット族自治州甘孜県で抗議デモが発生、少なくとも3人が射殺されたと発表した。

 同センターによると、18日午後、約300人が「チベット独立」などと叫びながら街の中心部を行進。参加者が増え続けたため、制止しようとした武装警察官側が発砲したという。死者以外に15人が負傷した。

 18日には同自治州の別の県でも数千人がデモ行進したほか、甘粛省甘南チベット族自治州夏河県でも数百人のデモが発生したという。

 一方、19日の新華社電はラサでの暴動に関与したとして、住民105人が当局側に自首したと報じた。一部は商店などを襲撃した際に奪った現金も差し出したという。
(2008年3月19日11時38分 読売新聞)

時事通信は3人のままの報道のようです。
チベット人3人射殺か=中国・四川省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000114-jij-int

 インド北部ダラムサラに拠点を置く非政府組織(NGO)「チベット人権民主化センター」は19日までに、中国四川省甘孜チベット族自治州甘孜県で18日午後、チベット人のデモ隊に向けて武装警察が発砲し、少なくとも3人が死亡、15人が負傷したと発表した。

【関連記事】新たに19人射殺、死者計99人に=チベット亡命政府
【関連記事】平和的デモでなく「暴力犯罪」=中国外務省、ラサ暴動非難
【関連記事】抗議のチベット人48人逮捕=ネパール
【関連記事】警官隊発砲で8人死亡か=チベット族デモ、四川省に拡大-中国
【関連記事】「死者100人情報も」=抗議行動続く-チベット亡命政府

関連記事の『8人死亡か』は16日時点の未確定情報のようです。

で、最初の記事の

チベット独立運動を支援するNGO「フリー・チベット・キャンペーン」(本部・ロンドン)は18日、アバ県のデモだけで30人が死亡したとの住民の証言を発表。発砲の証拠として、銃創とみられる傷跡のある遺体写真も公開した。

の証拠の遺体写真ですが、そういう写真は苦手なので見ていません…
或る浪人の手記さん
チベット大虐殺の証拠写真公開
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1148.html
の方からたどれます。フリー・チベット・キャンペーンだけでなく

米国とインドに拠点を置く学生組織「Students For A Free Tibet」は18日、このデモで中国治安部隊に殺害されたとみられるチベット人デモ参加者の遺体写真を公開した。

も同じ写真との事です。或る浪人の手記さんの所はアクセスが多いので写真見てる人もいるでしょうから、信頼度の高い写真があるんだと思います、多分。見てませんけど…