「すべてやらせだ」直訴のチベット僧らTV映像に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000065-yom-int

 【香港=吉田健一チベット族による大規模暴動が起きた中国・チベット自治区の区都ラサで、中国政府が組織した外国メディア取材団の一員として取材した香港無線テレビ(TVB)は27日、「取材先の寺院の参拝客らはすべて当局が動員した関係者だ」などと訴えるチベット僧侶の姿を放映した。

 チベット仏教寺院ジョカン寺(大昭寺)を訪れた取材陣の前に現れた僧侶が語ったもので、「当局者を信じるな。すべてやらせだ」などと泣きながら訴えたという。

 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日、「僧侶が何を言ったか承知していないが、(やらせとの指摘は)根拠がなく、無責任で事実に合わない」と反論した。

izaにも同様記事ありますね。
「政府はうそ」とラサの僧侶 外国メディア記者に訴え
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/133121/

03/27 13:17

中国外務省手配の取材で北京駐在の外国メディア記者らがチベット自治区ラサに入って2日目の27日午前、市中心部のチベット仏教寺院ジョカン寺で約30人の若い僧侶が記者らに「政府の言っていることはうそだ」などと叫び、自由に外出したいなどと訴えた

 若い僧侶らはラサで大規模な暴動があった14日の前から外出を禁じられており、外国メディアの記者らに、自分たちの主張や要求を伝えようとしたとみられる(共同)

昨日の
チベットに自由ない」僧侶ら現地入り外国メディアに直訴
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080327/1206622205
の関連ですね。しかし香港というと
「メディア自主規制進んでいる」香港記者協会が年報で指摘
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070709/1183986008
ともあったんですが、こういう放送するんですね。ちょっと驚きました。TV映像は直訴があったという決定的証拠になるでしょうね。