これが決定版?チベット僧海外メディアに直訴

「中国政府に真実はない」…チベット僧侶、外国メディア取材団に直訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000984-san-int

 外国メディアの取材団が27日、中国チベット自治区ラサのジョカン寺を訪れた際、僧侶たちは実情を伝えようとした。その主な言い分は次の通り。

 「政府側の主張に真実はない。いつでもウソばかりついている」

 「チベット人に自由はない。チベットに自由を」

 「政府は、僧侶に対する国民の見方を変えてしまった。この地では、われわれはまるで受刑者のようだ」

 「(寺院内の僧侶姿の人々は)本当の信者ではない。中国共産党員だ。彼らは政府が送り込んできた役人だ。そして、われわれは外出を禁止された」

 「治安当局や軍は100人以上のチベット人を殺害した。さらに1000人以上を逮捕・拘束している」

 「ダライ・ラマに帰ってきてほしい。政府はわれわれにダライ・ラマを冒涜(ぼうとく)するよう望んでいるが、それは正しいことではない」

 「逮捕されてしまうことはわかっているが、われわれは戦い続けなければならないのだ」

               ◇

 中国外務省の秦剛報道官は27日の定例会見で、ラサを訪れた外国人記者に対して中国政府を批判した僧侶がいたことについて、「個別の僧侶の言っていることを私は把握していない。わたしたちが取材団を編成した目的は、みなさんに客観的に、本当のチベットをみてもらいたいからだ」と語った。

【関連記事】
・■写真でみる■チベット騒乱
・騒乱の地ラサ、緊迫ルポ! 欧米メディアが初取材
・暴動容疑者が外国人記者に「漢民族に不満ない」
・北京の「アンチCNN」は半官製メディア?
・逮捕者は1400人以上 チベット亡命組織発表

ここら辺の事が真実だと言う事をどう証明するかが問題だと思いますが。逮捕されてしまうと言う事だけは真実かも…

この
「すべてやらせだ」直訴のチベット僧らTV映像に
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080328/1206655693
関連ですね。

追記:これみたいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=ivzEPymXo6w