中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か 台湾報道


http://www.asahi.com/international/update/0331/TKY200803310292.html

 台湾の中央通信社によると、中国新疆ウイグル自治区南部のホータンで3月23、24の両日、住民によるデモ活動があり、公安当局が500人以上を逮捕した。デモは当局に鎮圧されたが、参加者は、これまで当局が拘束したウイグル族への残忍な行為の停止と、政治犯の釈放を求めたという。

 亡命ウイグル人組織の連合体「世界ウイグル会議」が同通信社に同30日、連絡してきた。報道によると、デモには1000人近くが参加し、うち8割が女性だった。中国各地へ出稼ぎに行く若いウイグル族女性の労働、生活環境問題もデモの背景にあったという。

「状況はチベット同様に深刻」亡命ウイグル人組織が会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080322/1206130547
ともあったんで、ウイグルというか東トルキスタンも問題になってるんでしょうけど、あまり大きな問題にはなってないですね。