ダイナマイト3トン「僧侶宿舎から押収」チベット。決死隊もいるらしい。

ダイナマイト3000キロ 「僧侶宿舎から押収」 チベット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000089-san-int

 【北京=野口東秀】中国公安省の武和平報道官は1日、チベット自治区での騒乱に関して初めて記者会見し、最新捜査報告を発表した。同報道官は「ダライ集団に直接かかわった幹部を拘束している」とし、僧侶の宿舎から銃178丁、弾丸1万3013発、刀359本、ダイナマイト3504キロ、信管1万9360個、手榴弾(しゅりゅうだん)2個を押収したと発表した。また、ラサで発生した3・14事件は「ダライ集団が北京五輪を利用し中国に危機をもたらす計画」だったと指摘した。

 報道官はさらに
(1)2006年11月にダライ集団の幹部と公安省が逮捕した人物が連絡を取り合い、12人の「連絡人」による中国国内の地下情報ネットワークをつくった
(2)暗号でダライ・ラマは「叔父さん」。チベット独立の旗を「スカート」と呼んでいた
(3)昨年から中国国内の関連情報をネットを通じ国外に大量に送った
(4)ダライ・ラマの国外での活動を記録したDVDをラサで配布した
−などを計画していたと述べた。

うーん武器を押収したというのも、メタミドホスは日本で餃子に混入したと言う発表を思い返すと(もうあの事件風化してますか?)、どうなのか?と言う気もしますが、一応本当とすると(しかしダイナマイト3トンはにわかに信じられないけど)、中国の法律は知りませんが、さすがにこれは法に触れるでしょうね。僧侶が武器を持つというのは道徳的にも責められるべきな気がします。まぁ中国がチベットの印象を悪くしようとして出してきた情報でしょうが、(1)〜(4)は、こんなので責められる中国ってどうよって言う気がしますが。

朝日新聞も同報道官の会見を取り上げてますね。
中国公安省「チベット組織は決死隊を準備」
http://www.asahi.com/international/update/0401/TKY200804010397.html

 【北京=藤原秀人】中国チベット自治区ラサ市で起きた騒乱について、中国公安省の武和平報道官は1日の記者会見で、騒乱を「ダライ(・ラマ14世)集団が組織した『チベット人民大蜂起運動』計画の一部分」としたうえで、チベット亡命政府からの指示により騒乱を組織した複数の容疑者を拘束したと発表した。またチベット独立組織は『決死隊』を準備し、流血の犠牲を恐れないと公言している」と述べ、寺院から多数の武器を押収したと明らかにした。

 公安省が騒乱後、記者会見をしたのは2度目。騒乱を悪質で計画的だと改めて指摘するとともに、ダライ・ラマ14世側が危険であると強調する狙いがあると見られる。

 武氏によると、「チベット青年会議」など7団体は1月、ダライ・ラマの帰還や共産党の撤退などを求めることを決め、チベット動乱49周年の3月10日までの回答を中国政府に要求。満足な回答がない場合は蜂起することにしたという。

 一方、外務省の姜瑜・副報道局長は1日の定例会見で、ダライ・ラマが訪米に先立ち、乗り継ぎで日本に立ち寄ることについて「どんな名目や身分であれ、ダライ・ラマがどんな国家へ行き、祖国の分裂活動をすることにも反対する」と述べた。さらに「外国の政府当局者がどんな名義や形式であれ、ダライ・ラマの分裂活動を容認したり、支持したりすることに反対する」と語り、日本政府当局者が接触することへの警戒感を示した。

まぁ武器が出てきたのが僧侶宿舎か寺院かという違いはありますが、これ裏取ってんのかな?中国もその武器の写真くらい公開すればいいのにと思いますけどね。

しかし会見が初めてか2度目かで微妙に表現違いますね。一回目は、これ↓ですね。
2008/03
中国公安省がラサ暴動で会見、「デモへの武力弾圧」に反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000055-yom-int

 【北京=牧野田亨】中国チベット自治区ラサの大規模暴動について、中国公安省の単慧敏報道官は24日、北京で初めて記者会見した。

 単報道官は暴動の際、住民ら5人が焼死する凶悪な放火事件が2件発生し、チベット族の男女計5人を放火容疑で逮捕したと発表、「放火事件は、暴動が『平和的デモ』ではなく、重大な暴力犯罪事件だという証明だ」と強調した。

 中国政府は、西側メディアが当局の対応を「デモへの武力弾圧」と批判していることにいら立ちを強めており、公安当局として公式に反論したものだ。

 単報道官は「逮捕者全員が容疑を認めている」と述べたが、動機は明らかにせず、記者側の質問にも一切応じなかった。

しかし質問に一切応じなくて会見と言えるのかという気もしますが。