日独が56%で首位=「世界に好影響の国」−英調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000056-jij-int

 英BBC放送(電子版)は2日までに、世界34カ国で実施した国際世論調査の結果として、国際社会に良い影響を与えている国に日本とドイツを挙げた人がそれぞれ56%に上り、トップだったことを明らかにした。

 また、米国が好影響を与えていると考える人も昨年の31%から35%に増加。近年、低下していた信頼が若干回復していることをうかがわせた。

 好影響を与えているのは、日独のほか、欧州連合EU)、フランス、英国などが続いた。一方、悪影響を与えているとみなされたのは、イランとイスラエルパキスタン北朝鮮など。調査は34カ国の1万7000人超を対象に実施された。

【関連記事】パキスタンの新議会開く=ムシャラフ大統領との攻防へ
【関連記事】核施設に対する警備強化=パキスタン

元記事これ↓ですね。
World views US 'more positively'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7324337.stm
グラフお借りしました。

しかしアメリカのnegativeの多さも頭ひとつでてる感じですが。まぁ日本も中韓のおかげでnegativeがドイツより多いんでしょうけど。ところで前回
★厳選!韓国情報★さん
BBCの「世界に良い影響を与えている国」調査、日本がトップ。ただし、中韓では否定が肯定を上回る
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/0d1026a384149841d981ab4b15d80f95
(自分も取り上げましたが、こちらの方が全部のグラフが載っているので)では、カナダが日本と並んで好印象トップでしたが、どこ行っちゃったんですかね。

まぁともかくこういうのは素直にうれしいし、こういう傾向が続いて欲しいと思うわけですが。