【インドネシア】イ人の日本好感度、世論調査で大幅下落

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000005-nna-int

 BBCワールド・サービスの世論調査で、インドネシア人の日本への好感度が大幅に下落した。昨年には対象国中首位だった好感度は、3位に後退した。

 調査は34カ国の1万7,457人を対象に昨年10月〜今年1月に実施され、各国で日本のほか米国など14カ国と欧州連合EU)の好感度を測ったもの。

 インドネシア人による日本の好感度は、昨年が84%と断トツで首位だった。同率2位のカナダとケニアの74%に10ポイント差をつけていた。今年は、好感度が74%と10ポイント下落。ケニアの78%、新たに調査に加わったイスラエルの75%を下回っている。

 一方、インドネシア人による日本への否定的な回答は前年の9%から12%に上昇している。カナダ人の好感度も今年は61%まで下落。否定的意見は14%から15%とわずかに上昇しただけだった。

 34カ国全体による日本への好感度は56%で、調査対象となった14カ国・1地域中ドイツに次ぐ2位。34カ国中21カ国で好感が50%以上となった。ただ、近隣の中国と韓国は、否定的回答が50%以上となっている。

 インドネシア人の特殊な回答では、このほかにアジアで否定的回答がそろったパキスタンで48%が好感を示したほか、北朝鮮についても41%が好感と回答している。米国については、好感が21%から32%に拡大した。

世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−国際世論調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070306/1173188212
では、

インドネシアでは8割以上が日本を評価。

だったのに、たしかに落ちてますね。74%あれば十分という気もしますが。
今年は、
日本インドネシア友好年が開幕、国交樹立から50年
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080121/1200872352
だったはずなのに。何か問題があったんですかね。