エクアドル、米軍の駐留拒否へ 制憲議会が改憲案承認

http://www.asahi.com/international/update/0404/TKY200804040137.html

 【サンパウロ=石田博士】エクアドルの制憲議会は1日、外国軍の基地設置や駐留を認めないとする改憲案を承認した。同国では米軍が99年から10年の契約で太平洋岸マンタ基地に駐留しており、09年に期限が切れる。左派のコレア大統領は以前から、米軍の使用権延長を認めない意向を示してきた。今年後半にも予定される国民投票で是非を問うが、大統領の支持率の高さなどからみて承認される可能性が高い

 ロイター通信によると、制憲議会はこの日、国家の主権や領土に関する五つの条項について承認した。

 米軍はマンタ基地を隣国コロンビアの左翼ゲリラ、コロンビア革命軍(FARC)鎮圧作戦の拠点として使用してきた。大統領は、米軍の撤退を実現した後、物流の拠点となる国際空港として拡張、整備したいとしている。

【図解】緊張高まる南米3か国とFARCの軍事力を比較
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080308/1204957103
では、コロンビアにアメリカがついているとばかり思っていましたが、エクアドルにも米軍がいたんですね。勉強不足でした…