<ジンバブエ>野党、暴力行為の拡大を批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000027-mai-int

 【ハラレ高尾具成】大統領選(3月29日投開票)の結果発表が遅れ、ロバート・ムガベ大統領(84)の「不正」が指摘されるアフリカ南部・ジンバブエで8日、最大野党「民主変革運動」は、独立闘争の元兵士を再武装させていると大統領側を非難。「野党関係者が犠牲となる暴力行為が国内全土に拡大している」と指摘した。大統領側は否定している。

 元兵士は市内で連日デモを行ったり、一部で農家を占拠するなど、野党側への威嚇を続けている。会見で民主変革運動は、具体的な暴行被害事例をあげ、「暴力行為を挑発している」と批判した。

 また、「すべての集票コンピューターを片付けた」とする選管主任の証言を引き「ムガベ政権による不正工作で、法律の危機だ」と訴えた。

 他方、民主変革運動が選管を相手取り、大統領選の結果を早期に公表するよう求めた訴訟では、ハラレの高等裁判所が訴えを受理し、9日にも審問が開始されることになった。

【関連記事】ジンバブエ:悲嘆…困窮にあえぐ農民
【関連記事】ジンバブエ大統領選:経済壊滅…市民、不満もインフレ 独裁下、口つぐむ
【関連記事】ニュースな言葉:ジンバブエ
【関連記事】ジンバブエ大統領選:野党側「勝利収めた」 ムガベ氏も5選に自信
【関連記事】ジンバブエ大統領選:結果発表遅れる 「不正操作」野党警戒

ケニアみたいに暴動に発展しなければいいんですが、今のところあまり報道されてないですね。