アフリカPKO「日本は後方支援を」 エジプト副外相(+エジプトが問題抱えてると思うけど…)

エジプトのカテゴリ、Wikipediaでも中東・アフリカになってますね。
http://www.asahi.com/politics/update/0411/TKY200804100355.html

 エジプトのイブラヒム・アリハッサン外務副大臣(アフリカ開発問題の大統領特使)は9日、都内で朝日新聞記者と会見し、日本がスーダン南部などへの派遣を検討している自衛隊によるPKO(平和維持活動)について「兵力は十分ある。必要なのは(輸送などの)後方支援だ」と語った。

 アフリカ支援などを議論するパートナーシップ・フォーラム(APF)出席のため訪日したアリハッサン氏は、地域紛争問題でアフリカ連合(AU)各国部隊によるPKOが本格化しているとして「必要な支援は補給、活動資金、技術などだ」と述べ、日本の役割に期待を示した。

 アフリカ支援では、エジプトが日本の国際協力機構(JICA)などと協力して、途上国向けにエジプト国内で農業や職業訓練などをする「三角協力」が実を結んでいると指摘。欧州連合(EU)各国とも同様の協力を進めていると強調した。(石合力)

三角協力というのがあったんですね。知りませんでした。しかしエジプトは問題山積みな気がしますが、そういう話はしなかったんですかね。

例えば
エジプト地方選、不満が爆発 暴動で投票中止も
http://www.asahi.com/international/update/0409/TKY200804090385.html

 【マハラ(エジプト北部)=田井中雅人】エジプトで8日、地方選挙の投票があった。治安当局による立候補予定者の逮捕・拘束などの弾圧を受けた最大野党勢力ムスリム同胞団がボイコット。主食のパン不足や高騰でムバラク政権に対する不満が高まるなか、デモが暴動に発展して投票中止となる町も出た。不満はくすぶり続けており、暴動再燃が懸念されている。

マハラの織物工場で8日、賃上げなど抜本的な改善策を求めて与党議員(中央)に詰め寄る労働者たち=田井中写す

 投票が中止になったのは、首都カイロから北へ車で2時間の町マハラ。中心部の広場付近で6日、物価高や低賃金に抗議するデモ隊が機動隊の催涙弾発射をきっかけに暴徒化。大統領の肖像画を踏みつけたり、店舗や学校に火を放ったりし、15歳の少年ら2人が死亡、90人が負傷し、300人以上が拘束される騒ぎとなったためだ。

 投票所となるはずだった中学校では、パソコンなどの金目のものがすべて暴徒に持ち出され、焼けこげた教科書から煙が上がっていた。ウネミ校長(62)は「暴徒は許せないが、警察に文句を言っても逮捕される。まず、言いたいことを言える自由をくれ」と首を切るしぐさをした。

 一方、ナジフ首相は8日、労働担当閣僚らを引き連れてマハラにある同国最大の織物工場を訪問。デモに参加しなかった労働者への30日分の特別ボーナス支給や、工場へのパン用小麦の供給拡大などの「懐柔策」を発表。大歓声があがったが、首相らが工場を去ると、労働者らが地元の与党議員を取り囲み「一時しのぎでなく、抜本策をとれ」とつるし上げる場面も。アシュラフさん(42)は「25年も勤めて月給は400ポンド(約8千円)だけ。物価高に追いつかない」と訴えた。

 選挙は、ムバラク大統領が率いる与党・国民民主党が全土の地方議会約5万2千議席の7割を対立候補がないまま獲得する見込み。投票監視団体によると、投票は低調で、投票所で妨害を受ける野党支持者もいたという。

とか、
「地方選は茶番」ムスリム同胞団がボイコット…エジプト
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080408-OYT1T00743.htm

 【カイロ=福島利之】エジプトの地方議会選挙が8日、全国4500の自治体で行われた。

 当局は選挙前に非合法のイスラム原理主義組織で、事実上の最大野党である「ムスリム同胞団」系の立候補予定者らを次々と拘束したため、同胞団は7日、「選挙は茶番」とボイコットを表明。ムバラク政権与党「国民民主党(NDP)」が議席をほぼ独占することが確実となった。

 同選挙は、2005年の憲法改正で大統領選に無所属で出馬する際は、14以上の県で地方議員10人以上の推薦が必要と定められてから初めての実施。本来06年に実施予定だったが、05年の人民議会(国会)選挙で同胞団系の無所属候補が88議席を獲得したことに政権が危機感を抱き、延期されていた。

 同胞団は約9000人を無所属として擁立予定だったが、当局はメンバー900人を拘束して実力行使で妨害し、立候補受理は21人にとどまった。

 今回の選挙はまた、最近のパンや油など生活必需品の物価高騰により、庶民の不満が高まる中で行われた。AFP通信によると、北部マハッラ・エルコブラでは7日、住民約7000人がムバラク大統領の肖像画やNDPの選挙横断幕を踏みつけるなど反政府抗議を行って治安部隊と衝突、15歳の少年1人が死亡した。
(2008年4月9日01時40分 読売新聞)

とか。しかし投票監視団がいる割にはかなり無茶苦茶な選挙だったみたいですが。まぁここら辺は内政なので、日本の出る幕じゃないのかもしれませんが。

こういう問題も↓
エジプト、鳥インフルエンザによる死者数が21人に=WHO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000736-reu-int

 4月5日、エジプトでの鳥インフルエンザウイルスによる死者数が21人に。写真は1月1日、同国で鶏に予防接種をして回る衛生当局者(2008年 ロイター/Amr Dalsh)

 [カイロ 5日 ロイター] エジプトで鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した男性(19)が4日に死亡し、同国での同インフルエンザ感染による死者数は21人となった。世界保健機関(WHO)が5日、明らかにした。

 WHOカイロ支部の担当者がロイターに語ったところによると、この男性はBeheira州で同インフルエンザウイルスに感染した鳥と接触したことにより発病していた。

 また、同国の中東通信(MENA)によると、2006年2月に国内でH5N1型のウイルスが確認されて以来、感染例としては48人目となる。

 エジプトでは先月にも、25歳の女性が感染により死亡している。

 鳥インフルエンザウイルスでは2003年以降、アフリカやアジア諸国など世界中で230人以上の死亡が報告されている。エジプトはアジア以外で最も被害の大きい国となっている。

ありますよね。