パレスチナ少年ら、イスラエルによるガザ地区封鎖に抗議


http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2376994/2819390

【4月12日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)南部、エジプトと境界を接するラファ(Rafah)検問所で10日、住民らがイスラエルによるガザ地区封鎖に抗議した。抗議活動には幼い少年らも参加した。

 エジプト政府は、イスラエルガザ地区双方と協議を重ね、ラファ検問所の通行停止解除の仲介を模索してきた。一方、パレスチナ住民が度重なり法を無視して検問所を通行することはもはや認められないとして、検問所の兵士を増員している。

 世界保健機関World Health Organization、WHO)は今月初め、イスラエル政府がガザ地区の重病患者の通行許可の発行を拒否または遅らせているとして強く非難した。(c)AFP

これ、検問所の兵士を増員したのはエジプトという意味ですよね?以前の記事では、

ガザとエジプトの間の壁が爆破された事件への各方面の対処について。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080125/1201264288

エジプト:ガザ地区からの住民越境に困惑 強行手段とれず

エジプトとイスラエルが79年に結んだ平和条約で、境界警備の人員は限定されている。エジプト側は、人員増を拒否しながら警備強化ばかりを求めるイスラエルに不満を募らせており、今回も「責任は(ガザ地区を封鎖した)イスラエル側にある」(外務省報道官)と反論

とあったんですが、イスラエル側は境界警備の人員増を受け入れたんですかね。ちょっとよく分かりませんが。