<ジンバブエ>大統領選の早期公表求め声明 ザンビア会議 +23選挙区で再集計 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000004-mai-int

 【ハラレ高尾具成】大統領選(3月29日投開票)の結果発表が遅れ、ロバート・ムガベ大統領(84)による「不正工作」が指摘されるアフリカ南部・ジンバブエを巡り、ザンビアルサカで開催された南部アフリカ開発共同体(SADC)諸国緊急首脳会議は13日、ムガベ大統領欠席の中、大統領選結果の早期公表を求める共同声明を発表、閉会した。

 会議には、ジンバブエの最大野党「民主変革運動」のツァンギライ議長(56)が出席。周辺国による初の仲介が期待されたが、選挙結果公表と各党への選挙結果の受け入れを促す程度にとどまった。

 一方、ムガベ大統領側が「計算ミス」を指摘、ジンバブエ選管に要請していた再集計が19日、23選挙区で実施されることになった。

続報すでにありますね。
ジンバブエ>23選挙区で再集計 大統領選結果公表前に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000102-mai-int

 【ハラレ高尾具成】アフリカ南部ジンバブエの選管は13日、23選挙区で大統領選や下院選の票を再集計するよう命じた。大統領選(3月29日)の結果が公表されない中での異例の再集計を野党側は「ムガベ大統領による不正工作」と厳しく批判。再集計差し止めを求める訴訟を起こす方針だ。南アフリカなど、南部アフリカ開発共同体(SADC)諸国は13日、緊急首脳会議で対応を協議したが、強い姿勢を打ち出せないまま散会した。

 地元の報道などによると、選管は「票の数え間違いがあった」として再集計を決めた。下院選(210議席)では、大統領を支持する与党が97議席に対し、野党系が計109議席と初めて過半数を獲得している。再集計により23選挙区で与党が「逆転」すれば、大統領側の「勝利」がもたらされる計算だ。

 警察当局は9日に「大統領が不利になるよう不正を行った」として選管関係者5人を逮捕しており、「大統領が、敗北した選挙結果をうやむやにするため、選管に圧力をかけている」(野党)との見方が強まっている。

 最大野党「民主変革運動」は15日にも再集計差し止めを求める訴訟を起こす構え。

 この異常事態に南アなど周辺諸国与野党の仲介を試みてきた。ザンビアルサカで開催されたSADC緊急首脳会議には「民主変革運動」のツァンギライ議長(56)も招待。南アのムベキ大統領は12日、ハラレでムガベ大統領と会談して説得工作を重ね、事態打開への期待は高まった。

 しかし、ムガベ大統領は強硬で「ジンバブエは危機的状況にはない。必要なら決選投票をすべきだ」(ムベキ大統領)と周辺諸国は静観するより手がない状況に陥っている。

 結局、首脳会議は選挙を「正当」と認めた上で、結果の早期公表を求めるだけの穏当な共同声明を発表し、閉幕した。周辺諸国がムベキ大統領に圧力をかけ切れない現状には同大統領の「独裁」を強く批判する欧米諸国や人権団体からも失望の声があがっている。

ジンバブエのネタは、Yahoo見てると毎日新聞ばっかり書いてる気がして不思議ですが、ともあれもう不正の匂いがプンプンしすぎて何がなんだかと思ってるうちに、どんどん記事が出てきて取り上げるタイミングを失ってしまっていたんですが、再集計と言うから、これで少しは選挙結果がましに近づくと思っていたら、再集計すら不正ですか。もう訳がわかりません。

しかし
ジンバブエ>野党、暴力行為の拡大を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080409/1207742523
の暴力に比べれば、ましなのかな。