07年死刑執行 中国が大幅減 五輪控え配慮?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000111-san-int

 【ロンドン=木村正人】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は14日、昨年に死刑が執行されたのは世界24カ国で少なくとも計1252人と発表した。中国は死刑執行件数を公表していないものの、同団体は少なくとも470人と推計。2006年の1010人から大幅に減少したものの、依然として世界最多で「実際にはさらに多くの死刑が行われている」と指摘している。

 同団体が発表した報告書によると、2位はイランで317人(推計)▽3位はサウジアラビア143人(同)▽パキスタン135人(同)▽米国42人−と上位5カ国で9割近くを占めた。日本は9人だった。一方、死刑宣告を受けたのは50カ国以上で少なくとも3347人。

 中国では、最高人民法院最高裁)が昨年1月から死刑の審査・許可を統一して行うようになった。この制度が導入された後に執行件数が大幅に減少したという。今年8月の北京五輪開催を意識した可能性もある。

 一方、別の米人権団体は、中国では昨年、7500〜8000人の死刑が執行されたとみており、アムネスティは「中国ではとても公平とは言えない司法手続きに基づき死刑が宣告されている。五輪の開催を控えたこの時期に、死刑執行の停止と情報の開示を求める」としている。

【関連記事】
聖火リレー@アルゼンチン 警備6000人、大きな混乱なく終了
・聖火、中東オマーンへ 警察当局が厳重警備
聖火リレー、長野も緊迫 善光寺立ち入り規制、出走順非公表…
ロンドン五輪聖火リレー 英国内だけで実施?
・特集「北京五輪

死刑執行が大幅減少=五輪控え人権アピール−中国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070902/1188699861
って本当だったんですね。まぁ死刑執行件数を公表してない事には変わりないみたいですけど。