トルコでもウイグル系の聖火妨害があったんですね。

古いですが、あまり話題になってないようなので取り上げます。
<トルコ>ウイグル族支援グループが聖火リレー妨害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000044-mai-int

 【エルサレム支局】AP通信などによると、トルコのイスタンブール市内で3日、北京五輪聖火リレー隊が、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害に抗議するグループに妨害される騒ぎが起きた。トルコ警察は少なくとも6人のウイグル族を拘束した。

 聖火リレーは2日にカザフスタンで始まり、3日に2カ国目のトルコに到着。同市中心部の広場で式典が行われたあと、最初のランナーがトーチを持って走行中、ウイグル族を支援する団体のメンバーが駆け寄った。妨害者は周囲を警備していた警官らに取り押さえられ、リレーは続行された。広場周辺では当時、ウイグル族ら約200人が中国政府を批判する抗議デモを行っていた。

 聖火リレーは残り19都市・地域を巡る予定だが、チベット暴動を鎮圧した中国当局への批判は強く、各地で同様の抗議行動が懸念されている。

【関連】クローズアップ2008:北京五輪聖火リレー開始 影落とすチベット問題
【特集】08北京五輪
【関連記事】北京五輪:聖火、世界21都市へ 抗議や妨害、懸念しつつ
【関連記事】北京五輪聖火リレー選手、「人権」規制せず−−フェルブルッゲンIOC調整委員長
【特集】写真と図で見るチベット暴動

朝鮮日報のほうが詳しいですね
北京五輪聖火リレーでデモ頻発、ルート上に緊張
http://www.chosunonline.com/article/20080405000032

 世界19カ国を回る北京五輪聖火リレーのルートが、中国政府によるチベットでの武力鎮圧や人権弾圧に抗議するデモルートに様変わりしている。中国は今月1日から130日間をかけ19カ国と中国全土の総延長13万7000キロを回る五輪史上最長の聖火リレーを「和解の旅(和諧之旅程)」と名付けたが、各地で名前とは裏腹の場面が繰り返されている。

 トルコのイスタンブールでは3日、200人余りのウイグル人聖火リレー走者の前に走り出て、「トルコよ、兄弟を守ってくれ」というプラカードを掲げた。AFP通信によると、トルコ警察は現場でウイグル人6人を逮捕したという。中国からの分離独立運動が最も活発な新疆ウイグル自治区に住むウイグル人は、トルコ人と同様に大半がイスラム教徒だ。先月23日には、同自治区ホータン市でも独立要求デモが起きた。

 先月24日にギリシャオリンピアで開かれた聖火採火式では、国境なき記者団(RSF)のメンバー3人が乱入し、チベットでの武力鎮圧を抗議した。6日後の30日、アテネで中国に聖火を引き渡す儀式が行われた際にも「チベットを救え」と訴えるデモが起きた。

 聖火の前途はデモの「地雷」だらけだ。フランスのパリ市当局は7日、聖火到着時に市内各所に「人権擁護」の看板を掲げることにした。人権団体は市内全域がデモ会場になると予告した。チベット亡命政府があり、チベット人8万5000人が住むインドでは、聖火が首都ニューデリーを通過する17日に警察との衝突が予想される。インド政府は中国の要求で聖火リレー区間を3分の1に短縮した。

 デモ隊に対し「オリンピック精神を汚している」と非難する中国政府は、チベット(5月19促ュ21日)、新疆(6月25促ュ27日)でもデモが行われるのではないかという強い懸念を抱き、緊張を高めている。

北京=李明振(イ・ミョンジン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報JNS

中国新疆でデモ、500人逮捕か=香港紙
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080401/1206996761
中国・新疆でデモ参加者500人以上逮捕か 台湾報道
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080331/1206979089
も風化しそうなので貼っておきます。

やっぱりETIM(東トルキスタン・イスラム運動)がアメリカにテロ組織認定されたからですかね。