北のシリア核開発支援、米が議会説明へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000906-san-int

 【ワシントン=山本秀也】複数の米メディアは22日、米政府が北朝鮮によるシリアの核開発支援の証拠を米議会に開示すると伝えた。イスラエルによる昨年9月のシリア領空爆で破壊された施設に関する内容だ。24日に秘密会として開かれる上下両院の情報特別委員会で、中央情報局(CIA)が説明にあたる。

 空爆対象は北朝鮮の関与した核関連施設とみられてきたが、詳細は明らかにされていなかった。シリアへの核拡散が裏付けられた場合、北朝鮮の核問題に関する6カ国協議での合意を無視した形となり、米側はウラン濃縮計画とともに正確な申告を迫る。

 国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官は、「安保問題や情報工作に関する議会説明は、定期的に行っている」と述べる一方、個別の説明内容に関する確認は拒んだ。米議会からは、北朝鮮からシリアへの核拡散疑惑をめぐり明確な説明を米政府に求める政治圧力が高まっていた。

 イスラエル紙ハーレツは今月6日、米、イスラエル両国の首脳補佐官級で協議した結果、空爆対象施設に関する情報を議会向けに開示することで合意したと報じていた。

【関連記事】
・■写真で見る北朝鮮核実験■
テロ支援国家指定解除に懸念 日米同盟に悪影響と専門家
核兵器製造施設も申告を 北朝鮮の核申告で米高官
・ライス長官「検証作業が終わる前に制裁解除も」
・ライス長官「検証作業が終わる前に制裁解除も」

「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755
というのがありましたが、まずIAEAに情報を渡すのが筋じゃないでしょうか。