IAEAが情報隠匿で米批判、シリアの原子炉建設疑惑

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804250037.html

ウィーン――米ホワイトハウスが24日、北朝鮮がシリアの原子炉建設に協力したとする声明を発表した問題で、国際原子力機関IAEA)のエルバラダイ事務局長は25日、同機関に関連情報を速やかに提供しなかった米国の手法を批判する声明を発表した。

また、原子炉ともみられる施設を昨年9月に空爆したイスラエル政府も非難した。核の非拡散を防ぐ検証の実施前に武力行使に踏み切った行動を批判している。IAEAの業務には、核拡散防止も含まれ、加盟国からの情報提供に頼っている。

IAEAによると、今回の声明発表では米国務省の担当者がエルバラダイ氏に電話で説明。同時に米情報機関のチームがウィーンを訪れ、IAEAの関連部門に報告したという。

イスラエルによる空爆が明らかになった後、IAEA関係者がウィーン駐在のシリア外交官と接触したが、同国の核計画の存在を示す情報などは入手出来なかったとされる。シリアは核不拡散条約(NPT)に調印し、これまで同国に唯一ある出力27キロワットの原子炉の査察をIAEAに認めたことがある。

エルバラダイ事務局長は空爆の現場跡を査察したいとの希望を表明していた。また、これまで得られた商業用の衛星写真の分析で核関連施設と判断出来ないことを示唆していた

絶対IAEAはこういう事言ってくると思って探してたんですけど、見つけました。
北のシリア核開発支援、米が議会説明へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080423/1208963280
でも、
「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755
へのリンク貼りましたが、IAEAの言うとおりだと思います。