17人に無期懲役含む実刑=ラサ暴動で初判決−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000058-jij-int

 【北京29日時事】新華社電によると、中国チベット自治区ラサで3月14日に起きた大規模暴動で、ラサ市中級人民法院(地裁)は29日、チベット仏教僧侶ら2人に無期懲役を言い渡した。ほかに僧侶5人が懲役20年―15年の判決を受け、抗議行動を主導した僧侶に厳罰で臨む姿勢が示された。ラサ暴動で判決が出たのは初めて。

 無期懲役となったのは僧侶のバサン被告と不動産会社の運転手で、いずれもチベット族。バサン被告は、今回判決を受けた僧侶5人を含む10人を率い、政府庁舎の破壊、商店の焼き打ちと略奪、警官襲撃などを行ったとされる。運転手は市中心部のジョカン寺近くで車両に放火、派出所を襲った暴徒の1人という。

 この日、計17被告に判決が言い渡され、最も軽い被告で懲役3年だった。

【関連写真】〔写真特集〕チベット問題
【関連記事】「政治化」強まる北京五輪=国際イメージ改善に努力-開幕まで100日・中国
【関連記事】ラサ暴動で現地当局の対応批判=中国高官が異例の発言-香港紙
【関連記事】チベットの国内ツアー再開=中国

しかし事件の全体像が明らかになってないのに、判決というのは納得いかないです(それいったらイラクの裁判もありますが)。

追記:
こっち↓だと30人になってますね。
「ラサ暴動に関与」30人に無期〜懲役3年の判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000034-yom-int