イラン、原油取引での米ドル利用を完全停止と 石油省+武器はトルコ経由密輸?

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200804300032.html

テヘラン――イランの石油省当局者は30日、原油取引での米ドル決済を全面的に停止したことを明らかにした。イランは過去1年、核開発問題やイラク武装勢力の干渉で厳しく対立する米国の経済制裁などを受け、リスク削減でドルへの依存を減らす方針を示していた。

国際石油市場では米ドルが基軸通貨となっているが、ドル安などを受け、原油産出国が不満を募らせている背景もある。石油省当局者は国営テレビとの会見で「原油取引でのドル決裁はすべて中止した」と指摘、輸出国の了解も得たとしている。

今後の取引は欧州では欧州連合(EU)のユーロ、アジアでは円で実施するとしている。

イランは、石油輸出国機構(OPEC)で2位の産出国。同国はOPEC関連会合で、原油取引でのバスケット方式通貨を提案してきたが、支持は得られなかった経緯がある。

イラン中央銀行も米国の経済制裁をにらみ、外貨準備高をドル以外の通貨に移行する動きを強めている。

まぁイランからしたら当然の防衛策なんでしょうね。

追記:
なんか面倒くさくて書いてなかったんですけど、
イラン、原油のドル建て決済を中止=通信社
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071212/1197462034
と言う報道があって一回、否定されたんですよね。で、今回の報道と。
追記ここまで:

イラン制裁ついでにもう一つ

イラン制裁に抜け道 トルコ経由で密輸計画、中継会社設立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000907-san-int

 【ワシントン=有元隆志】ウラン濃縮活動の継続により、米国をはじめ各国から制裁を受けているイランが、外国企業から軍事転用可能な汎用機材を輸入するため、隣国のトルコ国内に中継貿易を行うための会社設立計画を進めていることが29日までに分かった。イラン情勢に詳しい情報筋が明らかにした。米国などは安保理の度重なる求めに応じず、核やミサイル開発のための「偽装行為」(グレーザー米財務次官補代理)を続けるイランの動きに警戒を強めている。

 同筋によると、イランはトルコ国内に複数の会社を設立し、中国企業などからミサイル開発に転用可能な工作機械をトルコ経由で輸入することを計画しているという。トルコに密輸の拠点となる会社を設立するのは、トルコがイランと国境を接しているため、「物資の搬入がしやすい利点があるため」(同筋)という。

 過去にもイランはトルコを武器関連機材の中継地として利用しており、トルコ当局は2006年2月、トルコ企業と偽って設立された企業「ステップ」を家宅捜索。欧州などの企業からイラン向けに送られる予定だったアルミニウムや電子機器を押収した。トルコ・イラン国境でも、耐熱アルミニウムが入ったコンテナが押収された。ミサイル製造や核施設のために使うのが目的とみられている。

 トルコは原子力関連資機材・技術の輸出管理を重視する原子力供給国グループ(NSG)と、ミサイルや関連汎用品・技術の輸出を規制することを目的とするミサイル技術管理レジーム(MTCR)に加わっている。ただ、ともに法的拘束力を有する国際的な約束に基づくものではない。さらに、同筋は「米国などと比べると、軍事転用可能な機材に対するトルコの規制は厳しくない」と語る。

 テロ資金・金融犯罪担当のグレーザー次官補代理は今月中旬、下院外交委員会小委員会公聴会での証言で、「イランは実際は核やミサイル開発に関連しているにもかかわらず、一見合法的な商取引を装うため、さまざまなテクニックを使っている」と指摘。イランの企業や個人に、米金融機関との取引禁止や活動の公表などの制裁を加えてきたとして、「国際社会はこの問題で前進を遂げている」と成果を強調する一方、「やらなければならないことは多くある」と述べた。

 国連安保理はイランに対し3度にわたり決議を採択したが、イランはその後も遠心分離機6000基の新設作業を開始するなど、独自の核開発を加速させる動きを進めている。

                   ◇

 在日イラン大使館は産経新聞に対し、「明確に否定する。そのような情報には根拠がない。以前から述べているとおり、こうした類の主張は明らかに政治的動機によるものである」とコメントしている。

【関連記事】
・イラン追加制裁を閣議了解 新たに12団体、13個人
・米英首脳、イランへの追加制裁要求で一致
・イランとIAEA、遠心分離機増設で協議か
・ウラン濃縮用遠心分離機、倍増へ イラン大統領が表明
・新見返り案いらぬ 核開発は継続する イラン大統領

在日イラン大使館は計画は否定したようですが、前例があると言っていいようですね。まぁでも前から言ってるようにウラン濃縮しただけで、どうこう言うのも変な気がするんですけどね。