爆弾テロで年間6000人死亡 大統領暗殺未遂のアフガン+パキスタンの対話路線

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000941-san-int
ちょっと前の記事ですが。

 アフガンでは昨年、タリバンによる爆弾テロが約140件起き、6000人が死亡した。01年のタリバン政権崩壊以来、最悪の事態が続いている。23日にも東部クナール州や北西部バドギス州などで警察官らを狙った爆弾テロなどが相次ぎ、23人が死傷したばかりだ。

 戦闘やテロだけではない。カルザイ政権はケシ栽培撲滅や武装解除汚職一掃などの課題を解決できず、住民の不満は鬱積(うつせき)している。タリバンはそこに付け入る戦術も展開しているようだ。

 英BBCによると、南部を拠点とするタリバンは首都カブールの西隣、ワルダク州にまで勢力を広げている。貧困層に対して生活支援などを行うタリバン中央政府よりも地元住民の信頼を集めているとされ、独自の法廷まで運営しているという。

 駐留米軍司令官は24日、隣国パキスタンで発足したギラニ新内閣が武装勢力との対話路線を志向していることが、アフガンへの越境攻撃を助長するとの可能性を示唆した。来年夏の大統領選を前に、アフガンの治安情勢はさらに不安定化するおそれもある。(佐藤貴生)

【関連記事】
・アフガンで大統領暗殺未遂 式典会場で発砲、2人死亡し国会議員ら10人以上負傷
イラクでアフガンで 外国籍の米軍兵士、現在2万人 独立戦争からの伝統
・アルカーイダ復活に危機感…アフガン米兵増強を検討
・「そんなの関係ねぇ」は司法を愚弄 イラク訴訟原告団、幕僚長発言に抗議
・「蛇足」「最高裁判断封じるこそ違憲イラク派遣判決で

ああ、なんか最近中国ばっかりでこっちの方追えてないですね。

もともとパキスタン人民党(PPP)は、
故ブット首相の野党、バロチスタン軍事作戦の中止を要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080225/1203943990
で、対話路線だったんですよね。

ラニ首相のプロフィールだけ載せておきます。
パキスタン ギラニ氏が首相就任 大統領と対立激化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000085-san-int

[...]
【プロフィル】ユサフ・ギラニ

 パキスタンパンジャブ州の有力地主の家系に育ち、一族は代々政治家を輩出。鉄道相、住宅・公共事業相などを歴任し、1993年から第2次ブット政権下で下院議長に就任。ムシャラフ政権下では2001年から4年間、職権乱用などの罪で留置場生活を送った。夫人と4男1女。