「重要な国」、日本より中国=ASEAN対象に調査−外務省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000142-jij-pol

 外務省は1日、東南アジア諸国連合ASEAN)加盟6カ国を対象にした対日世論調査の結果を発表した。「現在重要なパートナー」と考える国を一つだけ挙げてもらったところ、中国が29.7%を占めてトップとなり、日本は28.0%で2位だった。「今後重要なパートナー」を聞いたのに対しても、首位中国、2位日本の構図は変わらなかった。

 調査は今年2〜3月、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナム各国で、18歳以上300人ずつの計1800人を対象に実施した。調査は5年ごとに行っているが、重要なパートナーを尋ねたのは初めて。

読売新聞だともっと詳しいですね。

ASEANの重要パートナー」中国がトップ…6か国調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000044-yom-pol
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080501-OYT1T00577.htm

 外務省は1日、東南アジア諸国連合ASEAN)のインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムの6か国を対象にした世論調査結果を発表した。

 「ASEANにとって現在、重要なパートナー」に中国を挙げた人は30%で、2位の日本(28%)、3位の米国(23%)を上回った。

 日本は政府開発援助(ODA)を通じてASEANを経済支援してきたが、経済成長著しい中国がそれ以上に存在感を増している実態が明らかになった。

 「今後の重要なパートナー」との問いでは、日中の差はさらに広がり、中国が33%、日本は23%だった。これを国別に見ると、日本を1位としたのはインドネシア、フィリピン、ベトナムの3か国。一方、華僑の影響力が強いシンガポール、マレーシア、タイの3か国では中国が1位だった。

 調査は、6か国各300人(18歳以上)を対象に、面接や電子メールで行った。
(2008年5月1日20時38分 読売新聞)

まぁ華僑の影響だったらしょうがないんですかねぇ。しかしこの時期でも中国のほうが上なのかという気がしますが。