<毎日世論調査>「中国には今より厳しく臨め」が51%

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000051-mai-pol

 中国の胡錦濤国家主席来日を6日に控え、毎日新聞が1、2日の両日に実施した全国世論調査(電話)で、日本の中国に対する姿勢を変える必要があるか聞いたところ「今よりも厳しく臨むべきだ」とする回答が51%で最も多い結果となった。「今より友好的に臨むべきだ」は26%、「今のままでよい」は17%。無回答は6%だった。

 中国政府は4日、チベット問題でダライ・ラマ14世側と非公式の対話を始めたが、「内政問題であって人権問題ではない」との立場は依然変えていない。ギョーザ事件についても、毒物混入の経緯で日中の捜査当局の見解が食い違っている。

 関心が高いテーマで、中国政府の対応がいずれもかたくななままと受けとられていることが影響しているとみられる。こうした世論を踏まえ、福田首相が7日の首脳会談にどう臨むか注目される。

 対中姿勢に関しては、福田内閣を支持する人でも「厳しく」が53%で、「友好的に」の26%や「今のまま」の17%を大きく引き離した。支持政党別では、「厳しく」としたのが自民支持層で48%、民主支持層で52%だったのに対し、公明支持層では36%。反対に「友好的に」としたのは自民支持層27%、民主支持層29%に対し、公明支持層は38%で上回った。

 年齢別では「厳しく」が20代は37%なのに対し、30代は50%、40、50代はいずれも54%、60代は58%だった。
【須藤孝】

【関連記事】胡錦濤主席:ダライ・ラマ側との対話期待 訪日は暖春の旅
【関連記事】胡錦濤主席:日本へのパンダ貸与「検討を急いでいる」
【関連記事】福田首相:五輪開会式出席の判断難しく 国際社会と日中関係
【関連記事】小泉元首相:胡錦濤主席来日時の主要歓迎行事欠席へ
【関連記事】記者の目:中国の矛盾露呈 五輪聖火リレー=飯田和郎

歳が上のほうが、「厳しく」が多いのが意外でした。