<米国務長官>イスラエル、パレスチナに「交渉成果示せ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000049-mai-int

 【エルサレム前田英司】ライス米国務長官は3日から4日にかけ、エルサレムヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラを訪問し、オルメルトイスラエル首相やアッバスパレスチナ自治政府議長らと相次いで会談した。長官は議長と会談後の記者会見で、西岸内にあるユダヤ人入植地を「(双方の)信頼関係上、非常に問題だ」と指摘。和平機運を促すため、目に見える具体的な「交渉成果」を示すよう双方に求めた。

 ライス長官は和平交渉の進ちょく状況を把握するため訪問した。3月末の前回訪問時、イスラエルヨルダン川西岸各地の道路に設置した障害物のうち61カ所の撤去を約束したが、国連機関の調査によると、44カ所での実施にとどまっているという。長官はこうした状況を踏まえ、イスラエルパレスチナ双方に履行義務や約束の達成を求めた模様だ。

 入植地を巡っては、イスラエルは新規建設を凍結している一方で、人口増などに伴う既存入植地での住宅増設を容認している。これにパレスチナ側は猛反発している。

こういうのを両方出してくるところがイスラエルっぽいっていうか。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080401/1206999040
で、
イスラエルパレスチナ道路封鎖50か所解除で合意

ラク防相パレスチナ側との信頼醸成に向け、ヨルダン川西岸の約580か所に設けた道路封鎖のうち約50か所を撤去することに合意した。

と(まぁ580か所もあるんじゃ10や20変わってもほとんど違いが無いようなとは思いますが)、
イスラエルがまた入植地増設発表 米国務長官は反発

イスラエルオルメルト首相は、東エルサレム郊外とパレスチナ自治区ヨルダン川西岸にある人口数万の大規模入植地は「拡大凍結の対象外だ」との独自の解釈を表明

そこからさらにリンクの
イスラエルヨルダン川西岸のユダヤ人入植地拡大を決定
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080310/1205151210

イスラエルヨルダン川西岸に入植住宅750棟を建設へ
では、

イスラエル側は、「計画は約10年前に決定され、その後、凍結されていたのを再承認しただけだ。新規入植に当たらない」と反論

と言っていましたが。まぁアメリカも本気でイスラエルを動かしたいなら武力で(ryとかあるわけないか。