国際情勢の陰謀論を人間原理で説明してみる。

はじめに言っておきますけど、政治を人知れず自分の都合のいいように動かそうとする人は、いないとは言い切れないのでいるんだろうなぁとは思うのですが、今回は「僕でも論破できそうな…」という陰謀論についての話です。

まず人間原理というのは、宇宙を語る時に出てくるあれです。涼宮ハルヒの憂鬱とかにも出ているので知っている人が、多いと思いますが、まぁ、「なぜ宇宙がこんなに人間の生存に適した条件を満たしているのか考えてもしょうがない。現に人間がいるのだから、人間の生存に適した条件を満たしているのは当たり前である」といった感じでしょうか。

これと似た事を言いたくなる事があるんですよね、ウェブ上で国際情勢関係の文章読んだりしたときも。何か大きく取り上げられるような事が起こって、それに対して「こんなにいろんな条件やタイミングがそろってるのは、なにか変な気がする。○○が××をたくらんでやってるんじゃないか」みたいな文章を読んだ時です。

そもそも、大きく取り上げられたから注目したんじゃないかと。大きく取り上げられるような問題になる前に条件がそろってるんだよと。大きく取り上げられる問題にいろんな条件やタイミングがそろってるのは当たり前じゃないかと。ここら辺が陰謀論が消えない一因ではないかと。

まぁ僕なんかは一応このはてなダイアリーはよっぽどのことがない限り毎日更新しようとしてるので、コソボあたりが怪しい事になってるとか何度も書いたり、チベット辺りで問題がいろいろあるとか書いたり、その他後になってなんの役にも立たないと分かるような事を書いたりしてますが、そこまでして初めて条件そろって来たっぽいと思ったけれど、結局なにも起こらなかったねということにぶつかったりするわけです。

まぁ大きく取り上げられるような問題になったコソボチベットに関しては後からこんな文章を書いています。事件以前のエントリへのリンクを色々と含んでいます。
コソボ問題の謎:セルビア民族主義という毒をもって、バルカン半島イスラム教徒という毒を制する戦略?』を読んで
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071219/1198068180
チベット2007/08月からの報道。僕の考えるチベット騒乱の原因
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080508/1210252691

最近は毎日更新していないので、
ウクライナで今まで起こってきたこと。(1:去年まで分)などを御覧ください。

あと役にたたなかった例としては、
中国軍内で“クーデター”「台湾と開戦すべし」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080312/1205316576
ですね。これは多分台湾の住民投票が、
住民投票>「台湾」「中華民国」名義とも不成立 国連加盟
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080323/1206271287
という結果に終わったので、もう役に立たないんじゃないかなーと思ってます。

まぁ、と言うわけで、なにか大きな事が起こって『CIAの陰謀…?』とか思った時のために、このエントリをはてなブックマークしていただいて、こいつは何書いてるかなーとかアクセスしていただけるとうれしい次第であります。