穀物減反、完全廃止を=食糧需要増に対応−欧州委提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000007-jij-int

 【ブリュッセル20日時事】欧州連合EU)の執行機関である欧州委員会20日穀物減反政策の廃止や、牛乳の生産枠の段階的撤廃などを含む共通農業政策(CAP)見直し案を発表した。域内農家に対する各種の制限措置をできる限り廃止して増産を促し、世界的な食糧需要の増大に対応できるようにするのが狙いだ。

 EU穀物の過剰生産を防ぐため、域内農家に対し、耕作面積の10%の休耕を義務付けている。しかし、穀物価格高騰を受け、昨秋と今春に限ってこうした減反を一時停止していた。今回の欧州委案は、これを全面撤廃するもの。

 EUは牛乳についても、安定生産のため生産枠を設けて調整しているが、欧州委はこれを2009〜10生産年度から1%ずつ拡大、15年4月には枠を完全に撤廃する方針を示した。

しかし
<農業生産量>アフリカで激減の危機 WFP事務局長が会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071016/1192545333
からリンク貼りましたが、
世界は空前の食品インフレに直面する可能性
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070526/1180310659
と英フィナンシャル・タイムズ紙は書いていたわけですよね。穀物の高騰はあちこちで問題を引き起こしてるようですが、何とかならなかったんですかね。