独シーメンス汚職事件、部門責任者は贈賄停止の要請聞き入れず=被告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000736-reu-bus_all

 5月26日、ドイツ総合電機大手シーメンスの組織贈賄事件で、不正資金システム構築の罪で起訴された元電気通信機器部門マネジャーは刑事裁判の初日、贈賄の阻止を後日試みたが部門責任者が行動を起こすことを拒んだと述べた。写真はReinhardt Siekaczek被告(2008年 ロイター/Michaela Rehle)

 [ミュンヘン 26日 ロイター]ドイツ総合電機大手シーメンスの組織贈賄事件で、不正資金システム構築の罪で起訴された元電気通信機器部門マネジャーは刑事裁判の初日、贈賄の阻止を後日試みたが部門責任者が行動を起こすことを拒んだと述べた。

 背任行為で58の罪に問われているReinhardt Siekaczek被告は26日、2004年当時所属していた同部門を統括していたThomas Ganswindt氏に対し、問題を考慮するよう要請したが、Ganswindt氏が行動を起こすことはなかったと話した。

 Siekaczek被告は「贈賄はその後も続いた」とした上で、同被告をGanswindt氏の元に送ったのは同部門財務責任者Michael Kutschenreuter氏で、Kutschenreuter氏も要請を「聞く様子がなかった」と付け加えた。

 Siekaczek被告はすでに、シーメンス贈賄事件に関与した事実を認めている。当局は1年半前から電気通信機器部門による2000万ユーロ(3200万ドル)相当の不正疑惑が持たれる支払いを調査しており、世界最大の企業贈賄事件となる可能性がある。

 シーメンスはこれ以降、コンサルタント料として支払われた13億ユーロが賄賂の疑いがあると発表。米司法省と証券取引委員会(SEC)も調査に乗り出している。

 Siekaczek被告は、海外通信会社への支払いを隠すための不正資金システムの構築を上司により求められたと述べた。ドイツではこのような資金使用が1998年に法律で禁じられた。

シーメンスというと
シーメンス、契約を獲得するため、数百万ユーロの賄賂を支払ったと裁判所が判断
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071120/1195558669
で、出てきた事件ですかね。イラクの復興事業のときにシーメンスの名前が出てきたのでちょっと気になってるだけですけどね。