米軍特殊部隊とアフガン警官が交戦、身元誤認で 多数死傷と

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200812100032.html

カブール――アフガニスタン駐留米軍当局者は10日、南部ザブール州のカラート市で同日午前、米軍特殊部隊と地元警官が誤って交戦、警官6人が死亡、少なくとも11人が負傷したと述べた。AP通信が報じた。

米軍の声明によると、警官側が米兵を反政府武装勢力タリバーンと誤認して発砲、米軍が応射したという。米軍特殊部隊は近くの村落でタリバーン司令官を標的にした掃討作戦を終え、帰還途中だったという。村落近くには警察の検問所があった。

米軍の武装ヘリコプターも出動、検問所を破壊していた。同州行政当局者によると、検問所のそばにある民家も被害を受けた。米軍特殊部隊は作戦の実施を州警察に通報していなかったとしている。AP通信によると、米軍は作戦の詳細が州政府当局者を通じてタリバーン側に漏れることを恐れ、アフガン側に説明しないことが多い

米軍、北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊(ISAF)とアフガン軍、警察の間の身元誤認による銃撃戦などはこれまでも起きている。

<アフガン>地方政府でタリバン登用広がる 地域安定に寄与
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071110/1194704065
とかあったんで、やっぱりタリバン側に情報が漏れるということは考えられますね。でもそうすると米兵は誰のためにタリバンを殺しているのかという事になりますが。

以前、
<米国>タリバンと対話検討…対テロ戦争、転機に 米紙報道
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081029/1225281173
とありましたが、その後、
タリバーン指導者、戦闘継続の声明を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081209/1228771840
とあったんで両者ともやる気なんでしょうね。

肝心のアフガン政府とタリバン
<アフガン大統領>オマル師らの安全保証…政府と和解条件に +タリバン幹部「大統領の申し出必要ない」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081118/1226956050
との事ですね。