ベルギー内閣が総辞職 フォルティス分割問題で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081220-00000522-san-int

 【パリ=山口昌子】ベルギーのルテルム首相は19日、同国最大手銀行「フォルティス」の再建計画にからみ、司法に圧力をかけたとして野党らから批判されたのを受けて内閣総辞職を決定。国王アルベール2世に辞表を提出した。

 首相は声明で、「司法的プロセスに影響を与えたことはない」と述べ、身の潔白を主張した。フォルティスはベルギーでは1番、オランダでは2番の主要銀行で9月に経営危機に陥った。欧州では金融危機の影響で破綻(はたん)した最初の銀行だ。再建計画を巡り小株主が反対していたが、首相はフランスの大手銀行、BNPパリバとの提携を強硬に進めていたといわれる。

 ベルギーは昨年6月の総選挙後、北部オランダ語圏と南部フランス語圏の政治的対立から政治空白が続き、今年3月にようやく右派、キリスト教民主フランドル党(CD&V)の上院議員だったルテルム氏が首相に就任した。

えー!あんなに苦労して組閣したのに↓もう辞職。
ベルギーの政治空白、過去最長を更新・南北の地域対立で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071108/1194519229
お疲れ様です…