英軍将校を逮捕と、アフガン住民の犠牲者情報の漏えいで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000020-cnn-int

ロンドン(CNN) 英国防省当局者は4日、アフガニスタン軍事作戦に従軍していた英軍将校が「国家機密」の流出容疑に問われて逮捕され、本国に移送されたと述べた。捜査権限はロンドン警視庁に移され、調べを進めている。

漏えいした国家機密の詳細には触れていないが、英紙サンは、将校は知り合った人権団体メンバーの女性に民間人死傷者に関する情報を流したと伝えた。アフガンでの軍事作戦に巻き込まれ死傷した一般人の数字に関するものとみられる。

同紙はこの将校の氏名も伝えたが、人権団体の組織名は明らかにしていない。

情報流出は、同将校が北大西洋条約機構NATO)主導の国際治安支援部隊ISAF)に勤務していた際に起きた。機密保持法違反で有罪が確定すれば、最大で禁固14年の刑を言い渡される可能性があるとしている。

人権団体ヒューマンライツウオッチは昨年、アフガン駐留米軍ISAF空爆による住民の死亡者は2007年に前年から約3倍の321人に増えたと報告していた。

【関連記事】
ISAF向け補給トラックを攻撃、破壊 パキスタン部族地域
・アフガン駐留外国軍の主要補給路の橋を爆破、パキスタン
・ゲーツ国防長官、アフガン増派計画を大統領に説明へ
・アフガンの治安、2008年に悪化 NATO統計
・アフガン大統領選、8月20日に延期 治安悪化など理由に

アフガンの治安、2008年に悪化 NATO統計
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090203/1233672236
の事だと思って読んでいたのですが、人権団体という事で違うみたいですね。