トルコ、ガザ問題でイスラエルに正式抗議 溝深まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000003-cnn-int

イスタンブール(CNN) トルコ外務省は14日、イスラエルのレビー大使を同省に呼び、トルコを批判したイスラエル軍幹部の発言に正式に抗議したことを明らかにした。両国の非難の応酬は、パレスチナ自治区ガザへのイスラエル軍侵攻をトルコが痛烈に批判して始まり、エスカレートしている。

イスラエルのハーレツ紙によると、ミズラヒ同国軍少将は国際会議で、トルコが少数派クルド人を長年弾圧し、北キプロスを軍事占拠しているとして、トルコのエルドアン首相がガザ地区に侵攻したイスラエルを批判する前に「鏡を見るべきだ」と述べた。トルコ外務省はこの報道を受けて、レビー大使に「緊急釈明」を要求したという。

トルコ軍も同少将の発言が「受け入れ難い」とする声明を発表し、対イスラエル関係で重要視されている少将に明確な対応を求める考えを明らかにした。

先日開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の討論会では、ガザ情勢をめぐってイスラエルのペレス大統領とトルコのエルドアン首相が激論を交わし、最後にはエルドアン首相が一方的に退席した。トルコとイスラエルは過去10年間、軍事面および経済面で緊密に連携してきたが、ダボス会議以来関係が冷え込んでいる。

【関連記事】
・トルコ首相、ガザ問題でイスラエル大統領と激しい応酬 ダボス

うーんキプロス
キプロス>再統合交渉に向け準備開始
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080419/1208607835
で、うまく行ってると思ったんですけど甘かったということでしょうか。たしかにPKKハマスもテロ組織認定うけてますけど、一応ハマスは選挙で勝ってるんですけど…と思います。