「唐辛子、秀吉が持ち込み説」覆す 韓国研究所

http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY200902200282.html

 【ソウル=牧野愛博】唐辛子は日本から豊臣秀吉が持ち込んだものではない――。韓国食品研究院は19日付で、こんな研究結果を発表した。

 同院は、15年にわたって国内外の数百件の文献を研究。これまで唐辛子は秀吉によって、1592年に起きた第1次朝鮮出兵のときに朝鮮半島に持ち込まれたと信じられていたが、それ以前に発刊された「救急簡易方」などの文献に、唐辛子を意味する言葉が残されていたという。

嫌韓ネタもたまには取り上げるとこのブログ見に来る人が増えていいのかなとw

しかし韓国は本当に実を捨ててでも名を取るというイメージなんですが、これは論争のネタにすらならないかな。あと昔の記事ですが、
2006/04
日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去
http://www.asahi.com/international/update/0427/002.html

 韓国国立現代美術館に展示されていた韓国人現代美術家、故ナムジュン・パイク(白南準)氏の作品に日本海との表記があることがわかり、韓国が主張する「東海」と異なり不適切だとする指摘を受けた同館は25日、作品を撤去した。

 同館によると、特別展に展示されていた「古地図II」という作品。元々、フランス語で日本海と記されたアジアの古地図に同氏が筆を加え、作品化した。同館は「韓国の代表的作家の作品に日本海とあるのは問題」との観覧客の指摘を受け入れ、作品を入れ替えた。

 1月に死去した同氏はビデオアートの先駆者として知られ、日本とのかかわりも深い。同氏の遺族関係者は「昔の地図を使っただけ。(パイク氏は)政治的な人ではありません」と語った

撤去しても撤去したという記録は永遠にこうやって残るわけです。それでいったいどうなるんでしょうか。彼らが得るものは何なんでしょうか。真剣に話し合える人がいるならぜひ話してみたいです。