<AIG>追加支援要請へ 5.6兆円赤字見通し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000024-mai-bus_all

 【ワシントン斉藤信宏】米CNBCテレビは23日、実質的な公的管理下に置かれた米保険大手AIGが、08年10〜12月期決算で、米企業の四半期決算としては過去最大となる600億ドル(約5兆6500億円)規模の赤字を計上する見通しが強まったと報じた。AIGは損失を穴埋めするため、米政府に追加支援を要請する方向で協議に入ったという。

 米政府はこれまでにAIGに対し、資本注入などの手法で計1500億ドルを支援しており、1社への支援額としては際立って大きくなっている。

 AIGは昨年9月の「リーマン・ショック」直後に経営危機に直面、米政府の管理下で経営再建を進めてきた。その後、金融危機の深刻化と世界景気の急激な悪化の影響で収益がさらに悪化。赤字額が膨らんでいた。

【関連ニュース】
生命保険:AIG系3社が赤字
財務省:地銀など39行 15億ドル資本注入
一筆入魂:[247]“社会主義”化してしまったアメリカの“強欲”資本主義
一筆入魂:[242]日本は現代版ニューディール政策の構想を準備せよ
一筆入魂:[241]世界恐慌の足音? 日本は「失われた10年」を語れ

これまでの1500億ドルというと、
2008/11には
AIGが巨額赤字、米政府支援は15兆円に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081110-OYT1T00467.htm

 【ニューヨーク=池松洋】米保険最大手AIGが10日発表した2008年7〜9月期決算は純利益が244億6800万ドル(約2兆4500億円)の赤字となった。

 保有証券の価値下落で183億ドルの評価損を計上したことなどから、同社の四半期決算としては過去最大の赤字となった。前年同期は30億8500万ドルの黒字で、赤字決算は4四半期連続だ。これを受け、米財務省米連邦準備制度理事会FRB)は10日、公的資金によるAIG支援策を抜本的に見直すと発表した。

 支援策の見直しで、現在1228億ドルの支援額を1525億ドル(約15兆円)に拡大する。このうち、米財務省が金融安定化法に基づく公的資金枠(7000億ドル)から400億ドル(約4兆円)を使って優先株を取得する。保険会社への公的資金注入は初めてだ。

 また、FRBは傘下のニューヨーク連邦準備銀行を通じて、AIGが抱える損失含みの住宅ローン担保証券債務担保証券(CDO)を買い取ることを目的とした2種類の受け皿機関を創設し、最大525億ドルを融資する。FRBはこれとは別に、AIGの資金繰り支援のために600億ドルを融資する。

 AIGは9月以降、FRBから資金繰りのための特別融資を受けていた。しかし、経営再建が進まないことに加え、実体経済が悪化していることから、財務体質強化を優先させる形で米政府が支援策を見直すことになった。
(2008年11月11日01時51分 読売新聞)

ですね。

その前は
国家債務不履行の危険度、韓国は世界平均以下+その他長文
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081014/1224001388
の下のほうです。

しかし相変わらずの経済音痴ですが
<米国>オバマ大統領の住宅対策に批判噴出
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090221/1235226245
と貧乏人を救済しようとすると批判が起こるのに、こういうのはいいんですかね。効率とかトリクルダウンとかで説明できるんでしょうか。

追記:
AIG公的支援の条件緩和を求める=報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000534-reu-bus_all


 2月24日、AIG公的支援の条件緩和を求めていることが報道で明らかに。写真は東京都内の同社看板。昨年12月撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao)

 [東京 24日 ロイター] 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版によると、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIGは、米政府の同社に対する1500億ドル規模の救済策について、条件の見直し求めている。

 WSJ紙は複数の関係筋の話として、救済策の核心部分である最大600億ドルの政府融資は、債券、株式、現金に加え、収益性が高いAIGのアジア地域生保部門の株式といった事業の組み合わせによって返済されると報じた。

 また、新たなストラクチャーによると、政府融資に関するAIGの利子負担は減少する。

 AIGと米政府は条件変更について昨年12月から協議しており、同社が第4・四半期決算を発表する予定の来週3月2日までに公表する計画という。

 関係筋らによると、第4・四半期決算は損失が総額で600億ドルを上回り、AIGの状況悪化を裏付ける見通し。

 WSJ紙はまた、修正計画の狙いの1つはAIGの格付けを守ることだと報じた。

 ただ政府との協議は進行中であり、進んだ段階にはあるものの、決裂したり、大幅に変更されたりする可能性もあるとしている。

 同紙は、政府が合意すれば、債権者的立場から所有者候補の立場へ、AIGに対する従来方針の全面的な転換を意味すると分析している。

利子負担を減少させるのは、批判されてるオバマ大統領の住宅対策と同じだと思うんですけどね。

追記:
どなたか経済の用語集で何かいいのご存知でしたら教えてください。経済学を学びたいわけでなく、新聞に出てくる用語が分かればよいので。
ポジションのロング, ニュートラル, ショート、国債スプレッドの拡大…等々いろいろ分かりません。何かありましたらコメントよろしくです。