競売のサンローラン氏遺品、「略奪物」と中国が返還要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000836-yom-int

 【北京=杉山祐之】中国外務省の馬朝旭・報道局長は24日の定例記者会見で、パリで開幕したイブ・サンローラン氏遺品オークションに、19世紀に北京の清朝離宮円明園から略奪された十二支動物の頭部像が出品される見通しになったことについて、その所有権を主張するとともに、「近代以降、列強が奪った中国の文物は中国に返されるべきだ」と述べ、像の返還を要求した。

「人権軽視なら銅像返さない」=中国の要求にクギ−仏所有者
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090221/1235202569
に対する中国側からの答えですね。
ここら辺不用意な発言のようで、深く考えられてるような気がします。まぁ近代以降のことは近代的に解決されて欲しいですけどね。

ガス田問題 「裁判なら日本が勝つ」 中国高官、不利認める
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080318/1205789849
とか。

あと過去に取り上げたような気もしたんですが、みつからないので掲載しますが、
国際裁判所提訴は「論外」 竹島問題で韓国大使
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000075-kyodo-pol

 韓国の羅鍾一駐日大使は20日午前、自民党本部で開かれた同党外交調査会で講演し、竹島(韓国名・独島)問題について日本の対応を批判し、領有権の判断を国際司法裁判所に委ねる案については「論外だ」と拒否する考えを明らかにした。

 羅氏は「韓国では日本の侵略行為の一部だと認識している。独島問題を日本が取り上げるということは、やはり日本は過去の歴史認識について反省をしていないのではないかと受け止める」などと述べた。

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝については「戦争責任者も祭られている。戦争を反省するというより、過去の軍国主義ファシズムを正当化する象徴的な意味があることから韓国も中国も反発している」と指摘。「こういったあつれき、対立は一日も早く解消されることを期待している」と述べ、首相の靖国神社参拝中止に期待を示した。(共同通信) -4月20日12時3分更新

まぁあんたらの国の中のナショナリズムを何とかしてから言ってくれという感じですが。

中韓関係のナショナリズムがぶつかり合っているさまについては
下のリンク
中国VS韓国ケンカ中
http://s03.megalodon.jp/2009-0111-1448-23/bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1817537
をご覧ください。