<ギニアビサウ>ビエイラ大統領死亡 国軍兵士らにより射殺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000124-mai-int

 【ヨハネスブルク支局】アフリカ西部ギニアビサウのビエイラ大統領(69)が2日、首都ビサウの大統領公邸で国軍兵士らに射殺された。AFP通信などが報じた。同国では1日、大統領と対立していたナワイ軍参謀長が爆殺されていた。軍は声明で「ナワイ氏の死に責任がある」と大統領を非難する一方、「権力掌握の意図はなく、憲法に従う」と主張しているという。

 ビエイラ氏は80年にクーデターで権力を掌握後、軍の反乱で一時国を追われたが、05年の選挙で大統領に返り咲いていた。ロイター通信によると、ギニアビサウでは近年、南米系麻薬密輸団の暗躍で政情不安が続き、ビエイラ氏とナワイ氏も銃撃を受けるなどしていた。

【関連ニュース】
TSOPクラスター:禁止条約、署名は94カ国

軍参謀長が殺された件については
空野雑報さん
2 Mar 2009
http://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/40eee151635b702c953d4787bc1b233c
参照。

たしかにギニアビサウでは、こんな↓事件も起きてるんですよね。
2008/11
ギニアビサウ>大統領宅を攻撃 クーデター未遂か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000031-mai-int

 西アフリカのギニアビサウの首都ビサウで23日、反政府勢力がビエイラ大統領宅を攻撃。銃撃戦で大統領の護衛1人が死亡したが、大統領や家族は無事だった。クーデター未遂とみられる。AP通信が伝えた。

 同国は今月16日、国民議会選挙を実施。大統領支持派の「ギニアカボベルデ独立アフリカ党(PAIGC)」が100議席中、67議席を獲得。28議席だった「社会改革党(PRS)」のヤラ前大統領は「結果は容認できない」としている。ヨハネスブルク

大統領射殺後の臨時大統領は与党から選ばれるのでしょうか。今後に注目という事で。

その他のギニアビサウの記事はこんな↓ところで
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%93%E3%82%B5%E3%82%A6&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0