ジンバブエ首相が車の事故で軽傷、夫人死亡 独立捜査求める声

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000002-cnn-int

ハラレ(CNN) ジンバブエの首都ハラレ近くにある高速道路で6日夜、連立与党の民主変革運動(MDC)議長のツァンギライ首相とスーザン夫人が乗った車が衝突事故を起こし、同首相が頭部を負傷、夫人が死亡した。首相は軽傷で、ハラレ市内の病院で回復しているという。首相の報道担当が明らかにした。

事故は大型トラックとの正面衝突で、首相の側近と運転手も負傷した。詳しい事故原因は不明で、MDCは現段階では犯罪行為が絡んでいるのかは判断出来ないとしている。事故はハラレと首相の故郷であるブヘラ町の間で発生、道路は込んでいたという。

長期独裁政権を敷くムガベ大統領の政敵が過去に、交通事故で死亡あるいは負傷した例はある。今回の事故について独立調査委の設置を求める声も出ている

最大野党だったMDCとムガベ氏の与党は先月、連立政権を樹立したが、副大臣候補だったMDC幹部が今なお拘束されるなど政治的緊張は続いている。

【関連記事】
・危機のジンバブエ、大統領は盛大なパーティー開催
・経済崩壊のジンバブエ、大統領が盛大な誕生会パーティ開催
ジンバブエ新首相、「厳しい」国内経済への支援求める
・前野党の副大臣候補を起訴、反政府活動を謀議と ジンバブエ
ジンバブエコレラ被害は悪化の一途と、国境なき医師団

拘束というと、
「政府転覆計画」の罪で人権活動家を訴追 ジンバブエ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081226/1230245683
で、一部は解決していたと思うのですが、やはりまだ問題は残っているんですね。

ムガベ大統領と相容れなさそうな主張をしているなと思った記事があったんですが、これ↓です。
IMF代表団、ジンバブエ訪問へ 経済危機など調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000056-cnn-int

ハラレ(CNN) 国際通貨基金IMF)は7日まで、ハイパーインフレーションなどの経済危機に直面するアフリカ南部、ジンバブエの現状を分析するため調査団を近く派遣すると述べた。3月24日まで滞在予定。

IMF調査団がジンバブエを訪れるのは2006年以降、初めて。同国は債務返済を実行していないためIMFから除名されてもいる。今回の訪問はジンバブエ政府からの要請に応じたもの

同国では今年2月、昨年の大統領選で激しく対立した与野党による連立政権が樹立。同国政府はこれを機に、IMFからの融資を期待しているともみられる。IMF調査団は、ジンバブエ財務省当局者と会談、同国経済の今後の見通しや対策などを話し合う。今年5月初旬には、IMF理事会へ報告書を提出する。

ジンバブエ経済は、長期独裁政権を敷くムガベ大統領による農業政策の失政もあり、インフレのほか、食糧不足、コレラ禍にも遭遇している。自国通貨の価値減少は著しく、政府は先に米ドルなどでの商取引実施も認めた。

国連は、同国の失業率を94%とも推定、国民の半分以上が食料不足にあえいでいるとも指摘している。

【関連記事】
ジンバブエ首相が車の事故で軽傷、夫人死亡 独立捜査求める声
・経済崩壊のジンバブエ、大統領が盛大な誕生会パーティ開催
ジンバブエ新首相、「厳しい」国内経済への支援求める
・前野党の副大臣候補を起訴、反政府活動を謀議と ジンバブエ
ジンバブエコレラ被害は悪化の一途と、国境なき医師団

財務省当局者と会談ということですが、
ジンバブエ>新内閣が発足
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090214/1234586096
では、

MDCからは財務相、保健・児童福祉相などが任命された

財務相は元野党のMDC出身なんですよね。関係あるかどうかは分かりませんが。