EU本部で環境保護団体がデモ、350人以上逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000193-reu-int


 3月10日、EU本部で環境保護団体がデモを行い、350人以上が逮捕された。写真はグリーンピースのメンバーら(2009年 ロイターYves Herman)

 [ブリュッセル 10日 ロイター] ベルギーのブリュッセルにある欧州連合(EU)本部前で10日、気候変動に対する各国拠出金の増額を求める環境保護団体がデモを行い、建物の正面玄関をふさぐなどしたため、350人以上が逮捕された。ベルギー警察が明らかにした。

 デモ活動は、気候変動基金へのEUの拠出額について各国代表らが話し合う会議に合わせて行われ、グリーンピースなどの環境保護団体が参加した。

 警察によると、逮捕者らはその日のうちに釈放される見通しだが、無許可のデモに参加した容疑で訴追される可能性があるという。

 国連は、2012年に失効する京都議定書に代わる新しい枠組みを、今年12月の国際会議でまとめる方針。ポスト京都議定書の成否は、貧困国の気候変動問題への取り組みを促す基金に、各国がどれだけが拠出できるかにかかっているともいわれる。

こんなことやっても自分たちの主張が取り上げられなければしょうがないと思うんですけどね。単なるテロ扱いと言ってはひどいかも知れませんが、迷惑沙汰を起こしたほうが注目が集まるという活動方針もどうかと思います。

ちなみにclimateというのはランダムハウス辞典によると

cli_mate [kl_imit, -m_t]
━n.
【1】気候:一地域の長期にわたる気象の平均状態. cf. WEATHER:
a mild climate 穏やかな気候
tropical in climate 気候が熱帯性の
a frigid [a torrid] climate 寒帯性[熱帯性]気候.
【2】(気候上から見た)地方,地域,地帯:
move to a warm climate 温暖な気候帯へ移動する.
【3】(ある社会・時代・場所などに支配的な)風潮,思潮,趨勢 [すうせい] ,(知的)風土;社風,気風:
the political climate 政治情勢
a climate of political unrest 政情不穏.
[中期英語 climat<ラテン語 cl_ma<ギリシャ語 kl_ma 傾斜;もとは「(赤道から北極南極に向っての)傾斜」の意]

普通のフォントでは再現できない部分もあるので、詳しい情報が必要な方はちゃんと調べてください。