軍装備、11年から大規模近代化=核の即応態勢向上へ−ロシア大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000173-jij-int

 【モスクワ17日時事】ロシアのメドベージェフ大統領は17日、2011年から同国軍装備の大規模な近代化を開始する方針を表明した。同国は金融危機の深刻な影響を受けているが、軍備強化を優先する意思を示した。

 大統領は国防省幹部との会合で、「戦略核戦力などの即応態勢の向上が優先課題だ」と強調。軍事演習も「現状では不足している」とし、拡充する方針を示した。

【関連ニュース】
・〔特集・金融危機〕米国から世界に影響拡大
・〔写真ニュース〕北朝鮮首相が訪中=ミサイル問題協議へ
・〔写真特集〕金融危機
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・北の「衛星」発射計画を懸念=制裁に改めて慎重姿勢

一つの記事にまとめればいいと思うんですが、同じく時事通信から
ロシア軍近代化懸念ない=戦略兵器比重高める見方も−米国防総省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000034-jij-int

 【ワシントン17日時事】米国防総省のモレル報道官は17日の記者会見で、ロシアが大規模な軍の近代化を開始する方針を表明したことについて、「国防総省内で懸念する声は聞かれない」と述べた。また、ロシアが今後、核や弾道ミサイルなどの戦略兵器の比重を高めるのではないかとの見方を示した。

 同報道官は「軍の近代化の意図が誤解を生まないように透明性を確保すべきだ」とロシアに注文を付ける一方、「米ロ国防当局が対話と相互理解を維持している限り、われわれが懸念する脅威や問題は生じない」と指摘した。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・北のミサイル脅威は限定的=迎撃に自信
・軍装備、11年から大規模近代化=核の即応態勢向上へ
・北の「衛星」発射計画を懸念=制裁に改めて慎重姿勢
北朝鮮首相が訪中=ミサイル問題協議へ

しかし結局はこの記事が意味深いかと。
ロシア大統領、軍備近代化を表明 財政問題とは無関係と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090318-00000018-cnn-int

モスウワ(CNN) ロシアのメドベージェフ大統領は17日、国防関係者に向けた演説で、同国が「包括的再軍備」を計画していると発表し、既に着手しているロシア軍の装備近代化を2011年に加速すると述べた。

ロシアの重要な国家財源である原油天然ガスの価格は下落している。しかし大統領は財政問題と無関係に、軍近代化を進める方針を明言。現在の金融危機の最中にも、国防費は「ほぼ予定通りの水準」に維持されていると強調した。

ロシア通信(RIA)がセルジュコフ国防相の発言として伝えたところによると、ロシアは2020年をめどに軍近代化を70%完了する方針。

英国の軍事専門家は、ロシア軍が昨年のグルジア進攻に長時間を要し、弱点を露呈したため、ロシア政府が軍の能力に不安を持っていると指摘している。

<ロシア>軍が無人偵察機購入を検討 イスラエルから
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081226/1230238055
で、言われていたことと同じですね。

しかし元の記事に戻りますが、2011年からというのは、それまでは金融危機の脅威が去らないと予想しているということなんでしょうか。