イラク人の8割超が「治安はよくなった」 米英日3放送局の合同調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000517-san-int

 【ロンドン=木村正人】イラクの治安は「非常に良い」「かなり良い」と考えるイラク人が85%に上ることが16日、英BBC放送、米ABCテレビ、日本放送協会(NHK)のアンケートで分かった。ブッシュ前米政権下での駐留米軍増派が治安を大幅に改善したことを裏付ける結果だ。ただ、米軍撤退では、ほぼ同数の8割強が2011年までの撤退を望んでいることも明らかになった。

 英米日の3放送局はイラク開戦1年後の2004年からイラクで合同調査を実施してきた。6回目となる今回は先月17〜25日の間、イラク全18県の2228人を対象に行われた。

 それによると、「この1年で治安は改善した」と答えたのは52%(08年3月調査比で16ポイント増)。「悪くなった」と回答したのは8%(同18ポイント減)だった。治安については85%(同23ポイント増)が「非常に良い」「かなり良い」と答えた。

 イラク全体が良くなっている」と答えた人も58%(同15%増)に上った。フセイン旧政権の基盤だった少数派のスンニ派イスラム教徒の間でも状況を前向きにとらえる人が増えた。

 一方、最もふさわしい国家の政体としては「民主主義」と答えた人は64%(07年2月調査比21ポイント増)。対照的に、「強力な指導者」と答えた人は14%(同20ポイント減)となっている。

【関連記事】
・得点目前に… サッカー選手、射殺される
・治安次第で駐留延長も イラク首相、米軍撤退で
・「米国の危険高まった」 チェイニー前副大統領がオバマ政権批判
イラク戦略 地域安定化なお課題
・「気配りと常識」を評価 ミリバンド英外相

この三社の調査というと
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF+BBC+ABC+NHK&perpage=10&attr=&order=&clip=-1&navi=0

2004/03
戦後イラク「生活よくなった」56%…英機関調査(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040316-00000313-yom-int

 【ロンドン=土生修一】イラク人の半数以上はイラク戦争前と比べて生活がよくなったと感じていることが英国の調査機関が2月に行った本格的な世論調査で16日明らかになった。

 復興を担うべき国として最も期待が寄せられているのは日本であることも分かった。

 調査によると、1年前と比べて状況が「良くなった」と答えたのは全体の56・5%で、「悪くなった」の18・6%を大きく上回った。また、1年後に状況が「今より良くなる」とみる人は71・0%、「悪くなる」は6・6%で、将来を楽観視する人が大半を占めた。

 1年前の米英軍のイラク進攻については「正しかった」と見る人が48・2%で、「間違いだった」の39・1%より多かった。一方、進攻が「イラクを解放した」は41・8%、「屈辱を与えた」が41・2%で、複雑な思いものぞかせた。

 イラク復興を担うべき国・機関として上位3位を挙げてもらう設問では、日本が1位―3位の合計で35・9%となり、トップだった。以下、米国(35・7%)、フランス(21・6%)英国(21・5%)、ドイツ(16・7%)と続いた。国連は5・7%にとどまった。

 イラク復興で役割を担うべき国・機関を3つ挙げてもらう設問では日本が35・9%と最も多く、以下、米国(35・7%)、フランス(21・6%)、英国(21・5%)、ドイツ(16・7%)の順だった。国連は5・7%にとどまった。

 米軍など外国部隊の駐留については「イラク政府が機能するまで」が35・8%、「治安回復まで」が18・3%だった。「今すぐ出ていくべきだ」は15・1%で、当面は外国軍駐留を求める声が多数を占めた。

 調査は英BBC、米ABC、独ARDと日本のNHKの4放送局の委託で、英国のオックスフォード・リサーチ・インターナショナルが2月10日から28日にかけ、イラク全土の2500人以上を対象に行った。(読売新聞)[3月17日1時22分更新]

しか引っかかりませんね。しかし日本に期待されているというのも懐かしい感じがします。

http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF+%E6%B2%BB%E5%AE%89+%E8%AA%BF%E6%9F%BB&perpage=100&attr=%40cdate+STRINC+Mar+2008&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0

では、6回分は見つかりませんが、
生活実感「良い」54% イラク世論調査
2008.3.18 01:16
このニュースのトピックス:イラク情勢
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080318/mds0803180116000-n1.htm

 イラク国民のうち、自分の生活全般を「良い」と感じている人が54%と過半数に上り、昨年夏に比べ15ポイントも増加したことが17日、英BBC放送などが行った世論調査で分かった。

 自分が住む地域の治安が「良い」と回答した人は62%。1年後に国内情勢が「良くなる」との回答も4割を超え、人々が希望を取り戻しつつあることがうかがえる。

 一方、雇用情勢や上水道、電気など生活インフラ状態は「悪い」との回答が、それぞれ7割前後に達した。

 生活実感は民族や宗派で大きく異なり、クルド人の7割、イスラムシーア派住民の6割が「生活は良い」と答えたのに対して、スンニ派住民は3割台にとどまった。

 同調査はBBCのほか米ABC、日本のNHKなどが合同で実施。イラク全土で2月12日から20日にかけて行われ、2000人以上が回答した。(共同)

この時点では、インフラ状態は依然悪いという事ですね。今回の調査ではインフラについては触れられてないようですが、「イラク全体が良くなっている」という人が過半数なのでよしとするべきでしょうか。

イラク地方選マリキ首相派勝利・・・ちょっと前の話ですが。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090210/1234284152
で、どういうからくりかは分かりませんが、米軍撤退が近づいてきてイラク内の歯車があってきたような感じがしていましたが、イラクはよくなったということで決定でしょうか。しかしキルクークの帰属問題を問う住民投票は棚上げのままですね。