新予算は950億円の赤字、経済崩壊状態のジンバブエ予算

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000017-cnn-int

ハラレ(CNN) 経済が崩壊状態にあるアフリカ南部、ジンバブエのビティ財務相は18日、09年予算の修正案を議会に報告し、歳入は約10億米ドル(約950億円)との見通しを示した。歳出は19億ドル以上と、約10億ドルの赤字予算となっている。

歳入額は、独裁政権を長年敷くムガベ大統領率いる前与党が示した数字より約7億ドル低く見積もっている。同財務相によると、歳入の多くはたばこやビールなどにかける消費税に頼っている。

昨年春の大統領選以降、与野党の対立が続いていた同国では今年2月、連立政権が樹立していた。ビティ財務相は、前最大野党、民主変革運動(MDC)の所属。同党のツァンギライ議長が首相に就任している。

1980年の独立以来、ムガベ大統領が同国の実権を握り続けているが、白人農園を強制収用し、農業技術が乏しい黒人農民に再配分する強硬策などを打ち出し経済は悪化の一途をたどった。汚職も絶えず、世界最悪のハイパーインフレーションにも見舞われている。人権侵害や野党弾圧に反発する国際社会は経済制裁で締め付けてもいる

また、昨年夏以降にはコレラがまん延し、国民生活は危機的状況に陥っている。

【関連記事】
ジンバブエ首相が「事件性」否定、自ら負傷、夫人死亡の事故
ジンバブエ首相の交通事故、所属政党などは「意図的」と
IMF代表団、ジンバブエ訪問へ 経済危機など調査
ジンバブエ首相が車の事故で軽傷、夫人死亡 独立捜査求める声
・危機のジンバブエ、大統領は盛大なパーティー開催

赤字分はどうやってまかなうんでしょうか。国債発行しても買う人いないような。